FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生への節電教育 part2

前回、小学校での節電授業について書きました。

何人かの方から、「これは洗脳じゃないの?」というコメントをいただきましたが。。。

更に洗脳っぽい資料を、紹介し忘れていましたので、ここに晒させていただきます。

DSC00194.jpg

見えますでしょうか?

経済産業省に、節電に取り組んだ後、その感想文を送れというのです。

作文を書いた全員に、経産省から感謝状が出るそうです。

更に。。。

DSC00193.jpg

こんなこともしろと言ってます。

「わがやの せつでん メニュー チェックシート」だそうです。

家族全員を管理するのかと。。。


と、前回のものも入れて、以上が経済産業省の資料です。


実は、これだけでなく、もうひとつきたのです。

DSC00196.jpg

これも、子供に節電を呼びかけるプリントです。

DSC00191.jpg

「節電しましょう!」って。。。

DSC00192.jpg

ここまでするか・・・。
「冬も電力が足りなくなる」などと、また脅迫めいたことも書かれていました。

DSC00195.jpg

これは『東京都教育委員会』からでした。


そもそも、本当に電気が足りないのか??

足りる、と言われています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/212.html

http://bit.ly/pIZVFS

単純に、電力供給率を調べれば、すぐに分かるようですね。
インターネットをやっている人にとっては、常識かもしれません。

河野太郎さんのブログなどを見ても、余力があるはず、と書かれています。

http://www.taro.org/2011/06/post-1040.php


私はただの一般人なので、電力がある!と断言は出来ませんが、こういう情報もあるということも、知っておくべきではないでしょうか。


九州電力は、玄海原発を再開したくて、関連子会社に運転再開に賛成する“やらせメール”を送らせていました。
嘘ばかりの電力会社ですよ。電力会社が提示した供給率だけを信じるのは、危険なことだと思います。

先月中に、熱中症で病院に運ばれた人は、全国で6800人余りと、去年の3倍に上ったとのことです。

自分の命を削ってまで、節電するのはやめましょう。

節電は、脱原発、電気料金の節約の為にやりましょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントをくださった方、こんにちは。

いただいた情報は知りませんでした。
わざわざご親切に、どうもありがとうございます。
活用させていただきますね!^^

No title

ayahさん、またまた失礼します^^;

>作文を書いた全員に、経産省から感謝状が出るそうです。
何を言っているんでしょうかね~。
感謝状・・・いらねぇ・・
この時期でしたら、感謝状よりLED電球の方が喜ばれるのに・・

九州電力の玄海原発を再開の件はニュースを読むのも
嫌になってきました。
再稼動再稼動・・と言うなら福島原発を収束させてからに
していただきたいですね。
あと、そこらへんに散らばっている放射性物質も何とかしてから
にして欲しいです。


※先ほどの「先生」のバッシングも結構ありました。^^;(2chとか)
でも、被ばく量を少なく見積もることは、大人はいいとして
子供には不安ですので、色んな情報をかいつまんで立ち向かって(?)行こうと思います。^^

Re: No title

miyuさん、こんにちは!

何度でも大歓迎でございます!^^

> 感謝状・・・いらねぇ・・
> この時期でしたら、感謝状よりLED電球の方が喜ばれるのに・・

本当ですよね! また資源の無駄、税金の無駄です。感謝状を刷るのにも、電気が要るんじゃないの?って言いたいですね。

> 九州電力の玄海原発を再開の件はニュースを読むのも
> 嫌になってきました。

そうですね。ただ、やらせメールのおかげで、再開できるかどうかわからなくなってきましたね。それだけはうれしいです。

> あと、そこらへんに散らばっている放射性物質も何とかしてから
> にして欲しいです。

ねえ・・・。自分達では処理できないし、捨てる場所もないですもんね。

> ※先ほどの「先生」のバッシングも結構ありました。^^;(2chとか)

あ、分かります。色々言われますよね。ですが、結局は自分が何を信じるかですよね。2ちゃんは正しい情報もありますけど、間違っている場合もありますしね。。。見極めるのは難しいですが、最悪の場合を考えて用心する方が、後々いいのではないかと私は思います。

No title

うわわわ、、ここまでする??このお金を他の何かに使ってほしい。
ひどいですね、電気がなくなると信じて熱中症になる方、かわいそうすぎます。 でも本当に足りなくなったらたいへんですし、難しいですよね、、。 あまってるとおもうんだけど、、どうなんだろう、、。

Re: No title

tomotanさん、こんにちは!

> うわわわ、、ここまでする??このお金を他の何かに使ってほしい。

ほんとですよね! 被災地にはまだ義捐金が届いていないというのに。。。こんなことだけ素早い動き。

> ひどいですね、電気がなくなると信じて熱中症になる方、かわいそうすぎます。 でも本当に足りなくなったらたいへんですし、難しいですよね、、。 あまってるとおもうんだけど、、どうなんだろう、、。

熱中症、特にお年寄りが被害にあってるみたいですね。
電力のことは、正直分かりませんが・・・命がけでやるのはどうかと・・・家庭の電力より、パチンコ屋(ものすごく電気食うらしいです)をどうにかする方が先かも!? ですね。

No title

そもそも、原発事故があろうがなかろうが
毎年、この時期になると「節電キャンペーン」やってますよね。

いままで、何とも思わなかったけど
去年までは「原発も稼働」してたんだから
電気は「じゃぶじゃぶ余ってた」訳ですよね。

なのに、毎年「足りない足りない」と言い続けていたのは
電力は余ってるけど、原発を作らせろ
原発建設は儲かる、電力会社は金持ちで政府もバックアップしてくれて
濡れ手に粟の「美味しい美味しいお仕事」と言う皆さんが
沢山いらっしゃった…という事なんでしょうね。

<何が節電だ!止められるものなら止めてみな>ですね。
都内全域停電…なんてことになったら
社長の引責辞任はもちろん、重役連中もタダでは済みませんから
どんどん使って、連中を首にしてやりましょう。

そして、今この時も、「節電」で設けてるヤツもいれば
「復興建築ラッシュ」で見積りに励んでるニコニコ顔の会社もある
省エネ家電に買い換えたら、かえって電気代がかかる変な仕組み
(テレビの大型化、冷蔵庫の大容量化によるものですね)

そして、もっとも救いがないのが
これが「万年保守の自民党政権」ではなく
クリーンなはずの「民主党政権」下で行なわれている事ですね。
普通の国なら、もうクーデターが起こってますね(苦笑)

要するに、電力は余ってる(原発は必要ない)
家電製品は買い換えなくて良い(ゴミが増えるだけ)
住宅もオフィスビルも余ってる(公会堂も道路も要らない)
だから、そういう産業に頼ってるうちはこの国はダメで
そろそろ国を挙げて業態転換しなきゃ、生き残れないのに
官僚も政治家も何やってるんだ!と思うわけですね。

復興の美名の下に行なわれる「金儲け」に
みなさん「監視の眼」を厳しくして行きましょう。

(つい筆がすすんで、勝手な話ですみません)

紹介させて下さいね。

ayah さん、こんばんは。
これは増々看過できない、酷いですね。
私のブログでも紹介させて下さいね。
感謝状云々の話ではないです、そんな時間があったら、震災現場へ行って仕事して欲しい。

Re: No title

癌ダムさん、こんにちは!

> 毎年、この時期になると「節電キャンペーン」やってますよね。

そうでしたっけ・・・?(世間に関心がない私・・・気がつきませんでした)^^;
確かに仰るとおり、事故前は電気が余ってたのに、そういう無駄なキャンペーンをやってたってことですよね。

> 濡れ手に粟の「美味しい美味しいお仕事」と言う皆さんが
> 沢山いらっしゃった…という事なんでしょうね。

大阪の橋本知事も言ってました。世代間の闘いだって。既得権益で汚れた古い世代との戦いですよね。

> 都内全域停電…なんてことになったら
> 社長の引責辞任はもちろん、重役連中もタダでは済みませんから

だから絶対に大停電なんて起きない、という話ですよね。

> 省エネ家電に買い換えたら、かえって電気代がかかる変な仕組み

そうなんですか! 電化製品が色々エコになって、以前よりも電気代がかからなくなった、なのに、東電は電気がないと言っていると、どこかで聞いたのですが。確かに大型の物はかかりそうですね。物によるのかな。。。

みなさん民主党批判されますけど、(私も勿論批判しますが)自民よりはいいかな、という気がします。原発を増やしたのは自民ですし(中には河野太郎さんみたいな真面目な人もいますが)、少なくとも浜岡を止め、今回玄海を止め(変なストレステストのおかげ)たことは、良かったと思いますよ。多分自民じゃ、止まってないと思います。それなのに、玄海止めたから電力が足りなくなった! 管のせいだ! なんて言ってるマスコミ・・・。最近またマスコミの報道がおかしくなってると思います。

> 要するに、電力は余ってる(原発は必要ない)
> 家電製品は買い換えなくて良い(ゴミが増えるだけ)
> 住宅もオフィスビルも余ってる(公会堂も道路も要らない)
> だから、そういう産業に頼ってるうちはこの国はダメで
> そろそろ国を挙げて業態転換しなきゃ、生き残れないのに
> 官僚も政治家も何やってるんだ!と思うわけですね。

う~ん、そうですよねぇ・・・。ですが、本当にもうこの国はダメなんじゃないかなと思いますね。放射能のせいで、食べ物はだめですし、世界に輸出できるものもないですし・・・逆に内需を頑張らないといけないんじゃないかなぁ。無駄な道路やダムを作るのはもってのほかですが。あとはやっぱりアニメとかでがんばるしかないのかなぁと・・・。

> (つい筆がすすんで、勝手な話ですみません)

いえいえ、私もかなり脱線してしまいました!
癌ダムさんのお話は面白いですので、いくらでもしてください!^^

Re: 紹介させて下さいね。

yokoさん、こんいちは!

> 私のブログでも紹介させて下さいね。

勿論かまいません。ありがとうございます。^^

> 感謝状云々の話ではないです、そんな時間があったら、震災現場へ行って仕事して欲しい。

感謝状なんて、ズレまくってますよね!! それで紙代(税金)電気、使ってるじゃないですか!
子供の授業時間も削って、愚かな洗脳教育とか・・・。ほとほと呆れます。
ボランティアの人に聞きましたが、被災地はまだ瓦礫だらけ、避難所暮らしですもんね。
仮設住宅に入っても、電気代やらなにやら取られるとか。
被災して収入がないのに、更にお金をむしりとろうとするとは!! 本当にビックリです。

省エネ家電の<裏>知識

え~では、脱線ついでです(すみません)

たとえば、現在300リッターの冷蔵庫を使っているとして
新型が2割カットの省エネタイプなら、
360リッターに買い換えても同じ消費電力ですよね。

でも、どうせなら…と550リッター位のヤツに買い換える訳です。
(省スペース化もすすんでいて、サイズもあまり変わらない・苦笑)
容積が1.8倍ですから、当然電気代はアップします。

さらにテレビの場合は、地デジの掛け声の下、ハイビジョンだ3Dだと騒がれ
20型位のアナログだったのが、最低でも32型
普通は40型とか56型なんて、とんでもないサイズになる訳ですから
サイズ比較は倍以上。
面積換算で行けば、いままで新聞紙4つ折り位のサイズで見ていたのが、
センターページを広げる位のサイズになったんですから
4倍から8倍くらいの面積で見てる訳なんで
そりゃ、大迫力でしょうが、電気代も大迫力になる訳ですね。

そして、すぐお湯が沸くので人気のティファールの湯沸しポット。
あれって1.2KWですから、電気ゴタツの3倍の消費電力。
また、電磁調理器に至っては5.8KWなどという超ハイパワーぶり。

かくして「省エネ家電」という<美名>のもと
知らないうちに、電気をジャブジャブ使わされている訳ですね。
気をつけましょう。

小学生にこんなパンフレットを配るくらいなら
大人に、こういうパンフレットを配って欲しいものですね。

Re: 省エネ家電の<裏>知識

癌ダムさん、こんばんは!

なるほど~! 分かりやすい! 省エネは省エネだけど、ついつい大型を買ってしまう罠なのですね!

かくいううちも、去年引越しの際、家電を色々買い換えまして。。。省エネ家電だから電気代安くなるんだろうな~なんて思っていたけど、変わらず、でした! そうか~、勉強不足でしたね。

> そして、すぐお湯が沸くので人気のティファールの湯沸しポット。
> あれって1.2KWですから、電気ゴタツの3倍の消費電力。

あー、買いました。ティファールじゃなくて、タイガーのですけど。
確かに引っ越し当初は、ガンガンブレーカーが落ちてました!

> かくして「省エネ家電」という<美名>のもと
> 知らないうちに、電気をジャブジャブ使わされている訳ですね。
> 気をつけましょう。

は~い、気をつけます。なんて、もう遅いですが。

> 小学生にこんなパンフレットを配るくらいなら
> 大人に、こういうパンフレットを配って欲しいものですね。

本当ですね。でも商品が売れなくなるから、絶っっ対に作らないでしょうね!!(笑)
エコポイントなんてやってたぐらいですもんね。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。