スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せつでんがんばりタイム

先日、娘の学校で、節電の授業があったそうです。

節電1

なんだかすっごくイヤ~な予感がして、中を見てみました。

節電2

ていでんがおきたら・・・って、子供を脅迫ですよ。。。
そもそも、節電って『原発なしでがんばろう』ってことでやってるんですよね?
停電が怖いからやるのですか?
とゆーか、電力は充分足りてるって、京大小出助教も言ってましたが。。。

http://bit.ly/gcNFo1

小出さんの著書『原発のウソ』などでも、その辺は語られているようです。

大停電になるから・・・なんて、論理のすり替えのような気がします!!


そして驚いたのがこれ↓

節電3

5~8時、せつでんがんばりタイムって・・・。
電力が必要なのは、会社が動いている昼間ですよね? 14~16時がピークって、テレビでもいつも言ってますが。。。夜は電気が足りてるはずじゃ。。。
休日の節電とかも、どうなの?って思います。日曜に電車に乗っていたら、車内灯が消えたり。。。
電力が必要なのは、平日でしょ???
電気が溜められるなら分かりますよ。溜めておいて、平日に使えるなら。でも、溜めることは出来ないんですよ、電気は!!

これって結局、『節電辛いでしょ? だから原発必要だよね』
っていう、アピールではないでしょうか?

東電株主総会でも、『原発撤退案』が出されたらしいのに、あっさり否決されたとか。
一部の大株主が推進だからという理由です。
東電は今でも、原発推進なんですよね。
そして、大株主の一人が石原都知事=東京都、ですよね。
こんなに、節電節電といって、都民を苦しめる東京都は、原発推進ですよ!!



何も私は、節電が悪いことだとは言っていません。
むしろいいことです。
電気代の節約にもなります。
それに、原発なしでも、大丈夫っていうところを、示してやりたいです。

ただ、熱中症になってまで、エアコンを我慢したり、意味のない時間のせつでんがんばりタイムとかは、違うんじゃないかと。。。
意味のない右へ倣え。意味のない我慢。それは無駄ですよ。辛いだけじゃないですか。。。


そして、この冊子を配ったのはどこかというと。。。

節電4

経産省。。。なんで文科省じゃないの?
色々訳が分かりません。また税金の無駄使いですよ。
こんなことやるぐらいなら、ちゃんと授業やってください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ayahさん^^こんにちは。

う~ん・・やんわりと子供達を「脅して」いるようにも
見えますね。洗脳しているようにも・・^^;

確かに節電は大切ですし、各家庭で必要の無い電気の
見直しなど、大切だと思います。
そして消費電力が上回り、大規模停電・・なんてことになったら
それこそ首都圏マヒ、パニックになることと思います。

けど、C大学のT教授もブログで「足りないは本当か?」
と記述されていますね。
節電に努力されている大企業のお陰でもっているのかもしれませんが
だからと言って原発=必要ってことには正直頷けません。

勿論これまでの日本の経済、そして今後も電力は必要不可欠だし
豊かな生活も電力のお陰・・と言うのも分かります。
原発推進し、稼動するなら「どんな津波や地震が来ても
冷却できますし、福島原発のようにはなりません!」という証を見せていただけるならいいですけど・・

我が家も、もともとエアコンは嫌いなんでいつもギリギリまで耐えますがよしずを買い、すだれを垂らし、電球をLEDに買い替え
極力TVはつけず、ゴーヤを植え、犬の毛を剃り・・・

あとは太陽光発電ですかね~?でもお高いので無理です・・

しかし近年の夏の暑さは本当に耐え難いですね。
熱中症患者が増えないことを祈るばかりです・・・。

No title

ぎゃああ~~こわい~~~!!!
びっくりしました!!これは脅迫というよりも洗脳、、、。

3月11日の大きな地震で電気を作る所が壊れました、、、。
だから節電しましょうって?? なにそれ、、。

電気足りてるそうですけど、誰が正しいの??
小学校でこんなのありなの?
色々考えさせられました!! これは紹介してもいいですか?学校関係だからまずかったらそういってくださいね。
本当に驚きました、、、。

原発安全教育と同じ

こんばんは。
ご無沙汰しました。この経産省のパンフ、赤信号です。
小出先生、武田先生、だいず先生、広瀬隆さん、「週刊現代」など蒼々たるメンバーが、電力は充分に足りていることを指摘しています。(関連記事はすべてアップしています)
原発推進派の巻き返しが起こっているので要注意です:玄海原発を原子炉稼働再開の突破口にしようとしている様子ですね。
「チェルノブイリへのかけはし」の野呂さんも違った角度から、この問題を指摘していますね。
それにしても親の承諾無しで経産省のパンフを、それも原発推進派のパンフを学校で使い一方的に「洗脳教育」をするのは、法に触れないのでしょうか?!
今回の某大臣の問題と言い、許せない言動が横行し過ぎですね。

Re: No title

miyuさん、こんにちは!

> 確かに節電は大切ですし、各家庭で必要の無い電気の
> 見直しなど、大切だと思います。

そうですよね。それは私もそう思います!

> そして消費電力が上回り、大規模停電・・なんてことになったら
> それこそ首都圏マヒ、パニックになることと思います。

分かります。勿論そうなった時は大変なのですが、「脅し文句」だとしたら卑劣ですよね。

> 節電に努力されている大企業のお陰でもっているのかもしれませんが
> だからと言って原発=必要ってことには正直頷けません。

そうですね。企業はかなり努力していると思います。15%削減ですもんね。
ただ、今日モーニングバードでみたのですが、企業の節電も5%程度でいいらしい、家庭での節電は必要ない、と名古屋大学の高野准教授が言ってました。

> 勿論これまでの日本の経済、そして今後も電力は必要不可欠だし
> 豊かな生活も電力のお陰・・と言うのも分かります。

それはそれ、これはこれですよね。人類は進化するのだから、科学が発展するのは当たり前。でも、だから危険な原発を我慢しろ、というのは違いますよね。これも論理のすり替えですね。

> 原発推進し、稼動するなら「どんな津波や地震が来ても
> 冷却できますし、福島原発のようにはなりません!」という証を見せていただけるならいいですけど・・

そういう研究をするのまでやめろ、とは言いません。実際そんな夢のエネルギーが出来たら素晴らしいですが。今はまだそういうレベルじゃないですよね。

それにしても、miyuさんの節電努力は素晴らしい!!
ワンちゃんの毛剃りは節電のためをあったのですね!
ここまですればかなり節約になりそうですね! ご立派!!
(私も見習わなくっちゃ・・・)

Re: No title

tomotanさん、こんにちは!

> びっくりしました!!これは脅迫というよりも洗脳、、、。

ねえ、ちょっとねぇ・・・。授業でやるっていうのが、どうなの?って感じですよね。福島の子供は、原発素晴らしいって授業で教わってたそうですけど、それと一緒かなぁとちょっと思っちゃいましたよ。

> 電気足りてるそうですけど、誰が正しいの??

今日書いた記事に、ちょこっとソースのせました。
私には、絶対足りてる!とは言えませんが。。。多分足りてるんだろうなと思います。

> 色々考えさせられました!! これは紹介してもいいですか?学校関係だからまずかったらそういってくださいね。

冊子には、「本書の無断転載・複写、または学校の授業以外での使用はお控えください」と書かれてました。
でもいいや、と思って。(笑)
本当はダメなんですかね? 訴えられるかな? 紹介していただくのは、私としては全然構いませんよ。今日も続きをアップしたので、そちらもよかったらどうぞ。^^

Re: 原発安全教育と同じ

yokoさん、こんにちは!

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しています。
最近はミーハーな記事ばかり書いていたもので・・・ちょっとお見苦しい点もあったかと思いますが。。。原発のことは、忘れたわけではありません! これからも、何かあったら書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。^^

> 小出先生、武田先生、だいず先生、広瀬隆さん、「週刊現代」など蒼々たるメンバーが、電力は充分に足りていることを指摘しています。(関連記事はすべてアップしています)

そうですよね。そもそも電力は足りているということは、3月から言われていたことですよね。なのに何故原発を作るかという。。。醜い既得権益のためですね。

> 原発推進派の巻き返しが起こっているので要注意です:玄海原発を原子炉稼働再開の突破口にしようとしている様子ですね。

はい。各電力会社の株主総会でも、脱原発否決、ですものね。国は電力会社を保護しないで欲しいです。

> それにしても親の承諾無しで経産省のパンフを、それも原発推進派のパンフを学校で使い一方的に「洗脳教育」をするのは、法に触れないのでしょうか?!
> 今回の某大臣の問題と言い、許せない言動が横行し過ぎですね。

全くです。。。何も分からない子供に、授業でこんなパンフを見せるとは。。。子供は純粋だから、みんな信じてしまいますよ。このやり方は、洗脳といわれても、仕方がないですよね。
松本も「被災者に不安を与えたから辞める」とか、子供か!と言いたいですね。責任感皆無。まぁ、何かを成し遂げる能力もないんですね。ただえらそぶるだけのゴミですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。