FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKががんばってきてる

いつも原発の話題で申し訳ないのですが、また原発の話です。

興味ない方は飛ばしてくださいね。


最近のNHKはがんばっているようです。


元々、福島第一原発の状況を、ネットでずっと実況し続けていたのはNHKだけでした。
↓ココ

http://bit.ly/i9H3H8


最近は、3/29に放送された、水野解説員の痛烈な東電批判、政府批判もありました。
反響が大きかったのか、その後NHKかぶん(科学文化部)ブログで、読めるようになりました。
↓ココで見れます。

http://bit.ly/hjFpT4

テレビ放送で、きちんと東電や政府を批判したのは水野解説員が初めてです。


NHKかぶんのツイッターでも、「数値の改ざん、ごまかしの可能性も常に留意しながら取材にあたる必要があります。」とはっきり書かれていました。


今日は「数ヶ月の長期化を明言 対応求められる政府」というタイトルで、山崎解説員が、「長期化が避けられないと明言した今、政府はこうした声に具体的に答えていく段階に来たといえます。」とはっきり述べています。
↓ココ

http://bit.ly/hhQ0NM


民放各局がまだ「大丈夫」と言い続けている中(いい加減にしろ)、NHKはがんばっているようです!!

東電の対応のまずさは火を見るより明らかです。汚染水の問題も、ツイッターなんかでは、入浴剤とか新聞紙とかおがくずで大丈夫なのか?という声も出ています。(大体土から染み出てるし。。。)
放射線1000ミリシーベルト以上測れる測定器を持っていないということも発覚しています。(データが正確でないのに、「大丈夫」って言えるか!?)

とにかくもう長期化することは決まっているのですから、とりあえず食品の暫定基準値を事故前のものに戻して欲しい!!
以前も書きましたが、今の暫定基準値は「一年程度食べ続けて大丈夫」という基準です。
一年経ったあと、どうなるか、考えるべきだと思います。
風評被害も、はっきり言ってこれのせいだと思います。そもそも基準値が高いから、信じられないのです。


ジャーナリスト上杉隆さんの『根拠なき安全神話にすがるのは「砂の中に頭を入れるダチョウ」と同じ』というインタビュー記事があります。
↓ココ

http://bit.ly/fVqyaG


インタビューに書かれている通り、「ここまでになる可能性はあります。ただし、現状はこういう状態なので、今は安心してください」と、はっきりデータを開示して説明して欲しいです。
今のようなデータ隠し(そもそも正確なデータがわからない?)や、「SPEEDI」の予測も公表しないなど、こんな対応では信用できるはずもありません。


まとまりがなくなってしまいましたが、とにかくNHKがんばれ!!
どうか正義の報道をお願いします!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NHKがんばってますよね! 私もこの前アップした被災地に行くアメリカ軍のヘリコプターはNHKだそうです。
どうしたんでしょうか? どうしたっていうのもおかしいけど、、、。
民法のように裏金がわたってないんでしょうね。
がんばれNHK!

Re: No title

> tomotanさんこんにちは!

> どうしたんでしょうか? どうしたっていうのもおかしいけど、、、。

どうしたんでしょうか?っていうコメントが笑えます!^^
どんだけ日本のテレビ腐ってんのかっていうことですよね!

> 民法のように裏金がわたってないんでしょうね。

どうなんでしょうね。外部圧力はないとツイッターでは言ってましたけど。
とにかくがんばってほしい!

No title

こんばんは!
濃度の薄い放射能汚染水を排水しはじめましたね。
魚を食べ続けても600マイクロシーベルトだそうですが、
その数値もどうやって出したのか謎です。
魚、美味しいから食べたいし、日本海側か、太平洋沖、
いっそ外国産の魚介類でしょうか・・

Re: No title

> zakさん、こんばんは!

> 濃度の薄い放射能汚染水を排水しはじめましたね。

やっちまいましたね。。。濃度が低いっていっても、2号機のピットから漏れてるやつより低いっていうだけ。そもそもプログラムミスで正確なデータすら出ていない状態(東電会見より)のようです。

> 魚、美味しいから食べたいし、日本海側か、太平洋沖、
> いっそ外国産の魚介類でしょうか・・

海は世界中つながってますからね。。。
魚の放射能、今すぐには濃縮されないと思うので、今のうちに食べておくべきかもしれません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ!

いつもご親切なコメント、ありがとうございます。

そうですね、本当にNHK以外は見る気がしません。
正しい報道をしているなら、バラエティを流してもいいと思いますが、民放の適当な「安全」宣言には本当に頭にきます。
「とくだね」には岩上安身さんが出ているからまだいいかなと思っていたら、6末にはクビという話。。。
ため息しか出ませんね。

> ところで今のこの状況は、大丈夫でなくとも、
そのことを報道してはいけないような抑止力が働いているようで

本当に怖いです。今日ブログにも書いたのですが、ネットを規制するという話もあるようです。

そして多くの日本人が、メディアのせいなのかなんなのか、危機感を余り持っていないようです。「危ない!」とか言っていると、きちがい扱いされそう。。。それも怖いですね。

> こちらは関西であるせいか、放射能被害に関して地域的な危機感はゆるいのですが、

関東も、枝野さんの台詞じゃないですけど「ただちに問題はない」と思うんです。
ただ、原発は収束までもう時間がかかることは分かっているので、今後どうなるかは、全く分からないわけで。。。これが1年~2年も続くと、結局チェルノブイリくらい放射能が出てしまうんじゃないか、という専門家もいます。
日本人の一人一人が、もっと注意すべきじゃないかなぁと思うのです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。