スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲料水水質ガイドラインについて

昨日の記事について訂正いたします。

ヨウ素 I-131の基準値について詳しく調べてみると、WHOの基準値1ベクレル(私も昨日このようにコピペしてしまったのですが)という情報と、10ベクレルという情報があり、どうやら10Bq/Lが正しいようでした。

曖昧な情報をお伝えしてしまって、大変申し訳ありませんでした。
昨日は、やや悲観的に書きすぎてしまったな、と今は感じています。
不安を煽るつもりはなかったのですが、結果的にそのような印象を与えてしまったとしたら、申し訳ありませんでした。

こちら↓を見ると、分かりやすく解説されています。

http://okwave.jp/qa/q6609461.html


おおまかに言うと、

一生飲む場合=10ベクレル/リットル (WHO)
1年程度飲む場合=300ベクレル/リットル (ICRP)
緊急時に飲む場合=3000ベクレル/リットル (IAEA)

という基準があるようです。

今は緊急事態として、国際放射線防護委員会(ICRP)の基準に沿っているのではないか、とのことです。


だからといって、300bq/Lが安全かというと。。。あくまで緊急事態の数値ですので。。。


私は素人ですので、どれが安全か、危険かということは分かりません。
あとは個人の判断になってしまうと思います。
しかし、今が緊急事態なのだ、ということは、このガイダンスからも明らかだと思います。

今現在の(東京の)水道水は、恐らく大丈夫だと思います。私も、料理などに使っています。(←しかし、これも私の判断なので、絶対正しい!とは言い切れません)
ですが、雨の日は用心するに越したことはないと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Ayahさん、すごいですね! よく調べてある!
情報を集めて自分がどれを信じるかっていうことですよね。

たとえば癌治療なんかでも、手術はだめっていうのもあれば、抗がん剤はやめなさい、という本もある。
お医者さんがいろいろと書いていて、振りまわされそうになりました。

でも知れば知るほど納得のいく結論を出せるんじゃないかと思っています。

No title

Ayahさん、ご心配おかけしました。
私も毎日、放射線テレメータと浄水場の水の放射能濃度をネットで
確認するのが日課です。
私は、原発から130キロの場所に住んでるので
毎日、生きた心地がしません。
最近では、近県からの風評被害も肌で感じることしばしば。
本当に、平和で安全な日本はどこへ?と思います。
その反面、地球上でこれ以上安全で暮らしやすい国は
ないと言われる日本を信じる気持ちが根底で私を
支えています。
はやく、何も考えないで食べたり、飲んだりしたいですね。
未来ある子供の為にも。。。。

Re: No title

> tomotanさん、こんにちは!

> 情報を集めて自分がどれを信じるかっていうことですよね。

そうですね。すぐに考えるのをやめるのが、一番よくないと思います。

癌治療のお話はすごく納得です!! セカンドオピニオンや、情報収集の大切さですね。
ダメなお医者さんなのに、知らずに任せて、失敗。。。なんてことには、絶対なりたくないですね。
たとえ同じ結果になったとしても、知っているのと何も知らないのとでは、全く違いますよね。
すごく励まされるコメントです。ありがとうございました!!

Re: No title

> nicoさん、おひさしぶりです!!
コメントありがとうございます! ご無事でなによりでした。^^

原発から130キロですか……。東京ですら不安なのに。。。お子さんもいらっしゃるんですものね、ご心痛お察しします。。。やはり毎日放射線をチェックするしかないですよね。。。幸いなことに、減ってはきていますので、それが続くように、願うしかないですね。
日本はいい国だと私も思います。ですが政府や官僚、メディアが最悪ですね。これをきっかけに変わってくれることを望みます。

> はやく、何も考えないで食べたり、飲んだりしたいですね。
未来ある子供の為にも。。。。

本当に仰るとおりです!!
信じて待つしか、ないのでしょうか。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。