FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問してくださった皆様へ

昨日は福島第一原発から白い煙が上がり、「いよいよ再臨界か。。。」と落ち込んでしまい、ブログを更新する余裕もありませんでした。
福島原発の今現在の状況は、こんな感じ↓です。

http://bit.ly/haRFaj

夫も、「こんな状況じゃ仕事ができない、消費も落ち込んでスポンサーにお金がもらえなくなる、失業するかも(うちは自営業です)しれない!」とかなりナーバスになっていました。。。

ですが。。。今日中に東京が汚染されることはないだろうと(専門家の意見では、再臨界が起こっても、避難区域以外は大丈夫という説が主流のようですが。。。)、とりあえず娘とピアノにでかけました。娘の卒園&入学式の服も買わなければならなかったので。(ただ、卒園式は中止になりました。証書渡しだけになるそうです)
街に出ると、やっぱりデパートが休業。。。一階と地下食品売り場のみ、あと20分位で開くと、店員さんに言われました。
少し慌てましたが、運良く他のデパートが開いていたので、そこで買うことができました。

街に出て気づいたのは、服屋の店員さんも、ピアノの先生も、「原発怖いですね!」と怯えつつも、ちゃんと明るく日常生活を送っていたこと。
歩いている友達同士、恋人同士の人たちも、笑顔で楽しそうにしていたこと。

ずっと家にこもっていた私(普段から仕事は家でしているうえに、最近ずっと幼稚園がお休みで、全く人に会わなかった)は、その光景にかなり力づけられました。

被災地の方のことは、もちろん忘れないでいたいです。
私にできること(寄付など)で、応援していきたいと思います。
ですが、地震があってからずっと、私のブログは「悲しい」「辛い」「怖い」記事ばかり。。。
もう、自分のブログのページを見るのも、嫌になってしまいました。
かといって、以前のような記事を書く気にもなれません。
私のブログを読んで、「不謹慎だ」と不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんし、正直、私のテンションがそこまで上がっていないです。


なので、しばらく、更新はお休みしたいと思います。ブログを書くことがストレスになってしまったので、しばらく離れたいです。
そして、なるべく明るく過ごして、自分の日常を取り戻していきたいです。
今は悲しい状況ですが、楽しむことは、悪いことではないと思います。
そうしないと、娯楽を仕事にしている夫と私は、本当に失業してしまうかもしれませんので。。。


私の拙い文を読んでいただいて、ありがとうございました。


※これからも読んだ本の感想などは、ブクログなどには上げていくつもりです。
長文ではないので、それぐらいならできそうです。
もし、「興味がある」という奇特なお方がいらっしゃいましたら、そちらを覗いて頂けると嬉しいです。^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ayahさん、こんにちは!

そうですよね。 まず自分が元気にならないと!! 福島原発は確かに最悪の事態かもしれないけど、きっと道はあるはずです! どうか元気を出してくださいね! 
しばらくお休みされて、元気になったら又ブログ待っています。
本の話が出来てとても楽しかったので!
でもそんな日は又必ず来ます!! がんばって!

Re: Ayahさん、こんにちは!

> tomotanさん。

ご理解いただいて、ありがとうございます。
福島原発はまだ注水がうまくいっていないようです。いつまで最悪な事態が続くのか。。。
こういうネガティブなことをつい書いてしまうので、お休みします。
明るい明日が来ることを祈ってます!

No title

お疲れ様です!
気長に待ってるので、書かなきゃ、って
思わなくなられたら、ぼちぼち書いてください。
ayahさんが笑顔でおられますように!

Re: No title

> zakさん

コメントありがとうございます!
お優しい言葉に、ほっとします。

早く被災地の皆様が救助されますように。
原発が止まりますように。

No title

メッセージにコメントしました。 みてみてね?
元気出してね!!!!!!(多めにしました、あは)

Re: No title

> tomotanさん

ありがとうございます!!!!!!!!!

お気持ちお察しします。

こんばんは。カリフォルニア時間午後11時を回った所です。
お気持ちお察しします。こちらから見ていても本当にご苦労の事と、、、
観光業の知人も、諸外国からのキャンセルの嵐で困った状況に落ち入り始めています。
「知る事は力」と思い、できるだけこちらの情報を上げています。
明日からは風向きが変わり、内陸に向けて服用になりますので、注意して下さい。
雪深い東北の人達が云うように、「待っていれば春が来る」を信じて頑張りましょう。

Re: お気持ちお察しします。

> yokoblueplanetさん、こんばんは。

はじめまして。ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

この一週間はかなり不安で、精神的にも参ってしまいましたが。。。
やっと収束に向かっている模様です。
↓ソースを貼りましたので、御覧ください。

http://nhk.jp/N3um6CMt

原子炉への放水も、無人放水車で7時間放水するとのことで、なんとかなりそうです。
電源も復活しそうです。

しかし、原発問題が収まっても、被災者の方のご苦労はまだ続きますものね。
募金などで、応援していきたいです。

ありがとう。

こんにちは。
今、貼って頂いたNHKのリンク、見ました。
私も友人知人家族が関東一円、東北等にもたくさんいるので、気になって仕方がありません。信越も。
TVの映像だけ見ていると、日本全土が津波の後のようになっている印象を受ける方もいるでしょうね。知人のホテルも諸外国からのキャンセル続きで対応に追われています。原発問題が早く無事収束を見せてくれないと、、、
現場の皆さん方の健康、近隣の方々の健康を祈りながら。
Ayah さんも元気を出して下さい!
(**前回の投稿で一つ変な変換文字がありましたね。ご免なさい。)

Re: ありがとう。

> yokoblueplanetさん、こちらこそありがとうございます。

海外からですと、余計ご心配かもしれませんね。しかし、日本にいるからと言って、情報があるかというと。。。疑問です。

原発問題も、収束するかと思いきや、長期戦の様相を呈してきましたね。。。おそらくもう爆発などはないかと思いますが、今度は食べ物や水が心配ですね。既に牛乳や葉物の野菜などは、汚染のため規制で手に入りません。原子力資料情報室などの意見では、これから何年も、放射能と付き合っていかなければならなくなるだろう、とのこと。。。はぁ。。。(あ、またご心配させるようなことを書いてしまいましたね、すみません!)

> Ayah さんも元気を出して下さい!

ありがとうございます。暗いことばかりは言っていられませんね。元気を出します。^^
yokoblueplanetさんのご家族の方、ご友人の方も、元気でおられますように!

No title

こんにちは。

ご訪問ありがとうございました。

さて、僕も震災関係、原発関係の話を読んだり書いたりするのが
少々イヤになってきたところですが
やっぱりブログに書いた方が良いかな?と思うのは
「最悪の事態」とは、一体なにか?…というテーマですね。

ayahさんは、どう思われますか?

結局のところ、吹き出た放射線が
人体に何らかの影響を及ぼすという事でしょうが、
早い話「癌患者」が増えるって事ですよね

福島原発の近所は「不毛の地」になるか?といえば、
僕の通ってた小学校は、広島の
<原爆の爆心地が学校区>ですから
そんなことは絶対無いと思うわけですね。

だからといって、原発を作った連中とか
事故を起した皆さんが許されるとはまったく思っていませんが
十数年後の「癌」と「原発事故」の因果関係の立証は
かなり困難だと予測されます。

だからこそ、こういう話は「いま」しておかなくてはいけないな
と、これもまた思うわけですね。

さて、ayahさんの思い描く「最悪のシナリオ」とはなんでしょう?

こういう事こそ、前を向いて
冷静に考えてみないといけない事なんでしょうね。

元気出して行きましょう!

Re: No title

> 癌ダム4Gさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> さて、ayahさんの思い描く「最悪のシナリオ」とはなんでしょう?

私は全くの素人で、この災害が起こってから調べた範囲でしかお答えできないのですが、今の段階で最悪のシナリオ、というのは、放射能がこのまま出続けることだと思います。プラントを設計した原子力資料情報室の後藤さんのお話だと、収束は難しく、時間がかかるということでした。(一応下にHPアドレスを貼っておきます)

http://www.cnic.jp/

原発が完全に止まるまで、汚染された食べ物を食べ続け、水を飲み続けるということですね。
かといって、放射性物質と、癌の因果関係はまだはっきり分からないようです。DNAを破壊されるとのことですが、それが癌と直接関係があるかは、分からないそうです。広島の原爆と、今回の事故も比べることはできないそうです。

「最悪のシナリオ」とは、希望がないことだと思います。

私の考えとしては、これからも原発情報はチェックしていきつつ、どうすべきかをよく見極めていきたいと思っています。いくら専門家の意見を調べても、結局は起こってみないと分からないこともあると思うからです。このブログは、しかし原発のことを書きたくて始めたものではないですし、書いていると気分が暗くなってしまうので、あまり書くつもりはありません。(たまには書くかもしれません)原発のことを考えるのは、かなりのストレスなので(情け無いと思われるかもしれませんが、最悪のシナリオのことを、一日中考え続けるのは、ハッキリ言って苦痛です)、だからブログもお休みしようと思ったのです。

ですが、今回の件で、原発は要らない、とはっきり分かりました。こんなに狭い国に原発はいりません。原発を推進するような政府、メディア、企業は決して支持しません。私個人としては、そういうスタンスで、生きていこうと思っています。

> 元気出して行きましょう!

はい。ありがとうございます!

No title

こんばんわ♪
こんな状況ですから、ごゆっくり休まれてください^^
ayahさんが笑顔でいられるよう陰ながら祈っております。

僕は節電するくらいしか被災地の方に支援できないのが悔しいです。。

Re: No title

> ひろたかさん、こんばんは。^^

いつもお優しいコメント、ありがとうございます。
一刻も早い、日本の復興を願っています。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。