スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影絵の騎士

大好きな大沢在昌さんの『影絵の騎士』を読みました。

影絵の騎士 (集英社文庫)影絵の騎士 (集英社文庫)
(2010/08/20)
大沢 在昌

商品詳細を見る


大沢在昌さんは、真保裕一さんに「まだハードボイルド書いてんの!?」と言われるほど、ずーっとハードボイルドを書いてらっしゃる作家さんです。そして、多作であるにもかかわらず、そのどれもが(大体)面白いという素晴らしい作家さんです。
小説のイメージから、何となく無頼なタイプのお人かな、なんて想像していましたが、子供の頃から本が大好きで読書家であられるというところも、私的には親しみが持てる作家さんであります。


この『影絵の騎士』ですが、結論から言うと大変面白かったです。
時代設定が近未来ということもあり、中々複雑な舞台背景であらすじを書くのが難しいのですが、要するにケン・ヨヨギという孤高の探偵が、ネットワークというテレビ組織や、マフィアなどを相手に活躍するという物語です。
「ムービーアイランド」という映画の撮影をしている人工島での闘いがメインになるのですが、映画好きな私としては、登場人物が語る映画論なども「ふむふむ」と感じるところがありました。近未来の設定ですが、現在のマスコミに対する批判や、閉鎖的な日本人に対する批判なども描かれている気がして、その辺も興味深かったです。(勿論エンタメとしてだけ読んでも、大変面白いです。)

大沢在昌さんの本の素晴らしいところは、第一にサービス精神が旺盛だということです。どんなに高尚な内容の本でも、つまらないと頭に入ってはこないのです。その点大沢さんの本にそんな心配は無用です。複雑な設定でも、文章が大変読みやすいので、理解できないことは何もありません。そして、アクション、お色気、ギャグなどが実にバランスよく盛り込まれていて、最後まで読者が飽きないように配慮されているのです。
そして、第二の魅力はストーリーテリングにあると思います。小説の全体を通して、最初はばらばらに思えた糸が、一本に縒り集まっていくラストは、中々圧巻です。この小説はミステリではないと思いますが、ミステリ的要素もあり、本当に読ませる作家さんだなぁと感服いたしました。
『影絵の騎士』っていうタイトルもいいですねぇ。影絵とは映画のこと、騎士は主人公の探偵ですね。う~~ん、ハードボイルドだなぁ。。。

べた褒めになってしまいましたね。以前からファンなもので。。。話半分に聞いていただいたとしても、おそらく読んでガッカリすることはないかと思います。ハードボイルドに耐性がある方なら、多分。。。
ちょっと漫画的ではありますけども。「マフィア」とか、「帝王」とか、出てきちゃうんで。。。そういうのが大丈夫な方なら、きっと面白いんじゃないかなぁ。。。


ただこの本、実は続編なんですよね。第一作は『B・D・T 掟の町』というヤツだそうです。多作な作家さんは、どれが第一作やら続編やらが分かりにくいので、それが困ります。。。読み始めるまで知らなくて、最初にやけに説明が多くて、主人公のこれまでの人生がダーッと語られるのでビビリました。続編だったからなんですね。
『B・D・T』も、これから読んでみたいです。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろそうです!!

わあ、メモして買わなくちゃ。 おもしろそうですね。 私好きですね、きっと。 でも大沢さんの本は読んだことないんです。
日本の作家さんはほとんど読まないんですね、桐野夏生はすきです。OUTとか、
最近は殺戮に至る病がおもしろかった。 かなりグロイんですけど(Ayahさんはだいじょうぶかな、きっと、へへへ)最後があああ???って。
読みました? そうだ、ブクログ?行って見ます。 できるかなあ。

Re: おもしろそうです!!

> tomotanさん、こんばんは!

殺戮に至る病ですね。読んだことないです。私もメモしておこうっと!
グロいのは全然OKですよ! スカトロはちょっと。。。アレですけど。それ以外は全然大丈夫です。
OUTも面白いですよね!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。