FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツレがうつになりまして。

ブロとものtomotanさんが買っていたので読んでみました。

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る


『ツレがうつになりまして。』と『その後のツレがうつになりまして。』です。

この漫画は、旦那様が突然うつ病になってしまった漫画家さんの、闘病と回復を描いたコミックエッセイです。

うつというと、何故か自殺をしたくなってしまうような恐ろしい病気、原因不明の怖い病気、というようなイメージを持っていました。これも間違いではないのですが、『ツレうつ』を読んで、誰にでも起こりうる身近な病気なんだと言うことがよく分かりました。ストレスで脳内の神経伝達物質の働きが悪くなることによって、うつが発症するとのこと。ということは、ストレスを感じている人になら、誰にでも起こりうるのです。そして、薬でかなりの改善が見込まれること。今までは「一生治らないのではないか?」などと漠然と考えていたのですが、時間をかければ症状はかなりよくなるようです。

実は私も、ツレさんと同じように、会社に行けない日々がありました。
まだ独身の頃、派遣社員として働いていた私は、上司にパワハラ的ないじめを受け、会社に行くのが嫌でたまりませんでした。週5日の勤務で、3日行ければいいほう。布団に入って寝ていました。。。
この漫画を読んだときに、「あ、私ももっと真面目に会社に行って、ずっといじめを受け続けていたら、うつになる可能性があったんだな」と思いました。私はツレさんのように真面目ではなく、「いやだ→休んじゃえ」とだらけることができたので、うつにならずに済んだのかもしれません。「私が行かなきゃ、仕事が滞る!」と無理してしまうような性格だったら・・・? かなりのストレスを感じていたでしょう。そしてもし、周囲の人に「もっと頑張らなきゃ!」「会社に迷惑がかかる」などと責められていたら・・・?

幸せなことに、今の夫や友達は、そんなダラダラした私を見ても、放っておいてくれました。勿論、私のうつを心配していたわけではなく、ただおおらかな性格だっただけです。
「おおらかさ」それが、うつの人には一番重要なんじゃないでしょうか。作者の細川貂々さんも、かなりおおらかな方のようです。うつで寝込んでしまったツレさんに対して、「誰か家にいるっていいな」「話しかけると返事してくれる相手がいるっていいな」と喜んでいた貂々さん。とても素敵だなと思いました。

この漫画は、うつについてのハウツー的な入門書として読むことも出来ますし、単純に面白いエッセイとしても読むことが出来ます(絵がとっても可愛く、きれいなので、うつと聞いてイメージする暗さは全くありません)。リアルな体験談は、時に感動的で、涙がこぼれそうになったこともありました。

大勢の人に読んでもらいたい、よい漫画だなと思いました。

宮崎あおいさんと堺雅人さん主演で、映画にもなるそうです。


その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

わア、紹介してくださってありがとうございます!!

つれうつ、私も大好きでした。 かわいく、わかりやすい! Ayahさんも気に入ってくれてよかったです。

紹介文がすっごくお上手!!といつも思ってますがライターさんなんですね!なるほど納得です!

私も抗ホルモン剤を飲み初めのころなんかは、かなり欝でした。
本当に布団かぶって丸まってました。 怪我と違って心の病気は見えないので見つけにくいですよね。

Re: こんばんは!

> tomotanさん、こんばんは!!

ライターといっても真似事みたいなものなので。。。tomotanさんのほうが文章お上手です! いつも笑わせていただいていますもん。^^
そんな明るいtomotanさんもうつっぽかったんですね。。。私もどちらかと言うと暗い性格なのですが、今はなるべく後ろ向きなことを言わないようにしています。tomotanさんのブログにも、すごくはげまされました!

ツレうつ面白かったですね! 面白く、分かりやすく読めるのがいいですね。(難しい本は苦手です。。。)
いつもtomotanさんの本を参考にさせていただいてます、ありがとうございます。貂々さんの育児の漫画もあるようなので、そっちも読んでみたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。