スポンサーサイト


2012年に観た映画

いよいよ年末ですね。
もうすぐ今年が終わると思うと、不思議というか、実感がありませんが。。。
今日は、今年観た面白い映画を振り返ってみたいな~と思います。

まずは「アベンジャーズ」。


アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
(2012/12/19)
ロバート・ダウニーJr.、クリス・エヴァンス 他

商品詳細を見る


私にとって今年の映画といえば、やっぱこれですかね。映画館で見ました。
最初の1時間は説明が多かったけど、その後の怒涛のアクション、すごかったですね~。
飛行機のシーンとか、宮崎駿っぽくてよかったです。
キャラクターも皆面白かったですね。「キャプテンアメリカ」なんかは、本編よりもキャラが立ってました。
お飾り程度かな~と思ったスカヨハたんも、ちゃんと活躍シーンあって嬉しかったです。


kyoudai.jpg

あと、やっぱり兄弟萌えよかったですね。^^
ギャグとアクションの映画です。オススメです。



アメイジング・スパイダーマンTM ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]アメイジング・スパイダーマンTM ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]
(2012/11/14)
アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン 他

商品詳細を見る


ヒーロー物続きます。「アメイジング・スパイダーマン」。
これもよかったです。真面目なスパイダーマン。
サム・ライミファンには不評なのかな。でも降板しちゃったんだから仕方ないですね。(ソニーと喧嘩した?)
「ダークナイト」辺りから、ヒーロー物をシリアスに作るのはやってるんですかね。これもその流れです。
スパイダーマンになるのも、科学的な説明をつけてます。
前シリーズで顕著だったギャグ要素が全くないので、そのあたりも好みが分かれるかな~。
「青春映画」って感じで、私はすごく好きでした。

the-amazing-spider--man-photo.jpg

主役の二人のみずみずしい演技よかった~。実生活でも付き合ってるそうですね。二人共かわいい!



ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/12/05)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る


まだ続きます。「ダークナイト・ライジング」。
シリアスなバットマンシリーズの最後の作品です。
暗いですよね。真面目だし。子どもと一緒に見ましたけど、子供飽きちゃった。^^;
ギャグもないけど、私は好きですね~。
アメフトのシーンとかすごいですよ。

the-dark-knight-rises-poster.jpg

そしてアン・ハサウェイのキャットちゃんかわいかったです。でも地味だったな。映画の雰囲気にあわせて、俳優の服とかも皆地味なんでしょうね。

今年はこの三本でしょうね~。
他に面白かったのは。。。


「127時間」。


127時間 [Blu-ray]127時間 [Blu-ray]
(2012/06/22)
ジェームズ・フランコ、ケイト・マーラ 他

商品詳細を見る


これはよかったなぁ。すっごくハラハラした映画です。「ギャー!」と叫んでしまった。
ダニー・ボイルの演出がオシャレ。
機会があったらぜひ。



ザ・ファイター コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ザ・ファイター コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2011/10/04)
マーク・ウォールバーグ、クリスチャン・ベール 他

商品詳細を見る


これもいいです。「ザ・ファイター」。
クリスチャン・ベールとマーク・ウォールバーグの夢の共演。^^;
真面目な映画です。これもすごくおすすめ。



ドリーム・ホーム [DVD]ドリーム・ホーム [DVD]
(2012/04/20)
ジョシー・ホー、イーソン・チャン 他

商品詳細を見る



「ドリーム・ホーム」。香港映画です。
主演のジェシー・ホーさん、よかったです。これは結構オススメなんですが、残酷描写がえぐいので、苦手な方は回避してください。思ったより真面目な映画です。そしてオシャレ。でもグチャグチャドロドロです。



猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/02/22)
ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント 他

商品詳細を見る


これも好きです。「猿の惑星 ジェネシス」。



ドライヴ [Blu-ray]ドライヴ [Blu-ray]
(2012/09/19)
ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン 他

商品詳細を見る


あと「ドライヴ」、外せないです。
これはただのおしゃれな映画かと思ったら、後半・・・とんでもない展開に。。。
「え!? ギャグなの!? 現実!?」と目を疑ってしまった。^^;
すっごく面白いです。主人公が変すぎました。なのに胸キュン。。。
こういう映画はすっごく好みです。


他は・・・韓国映画の「黒い家」とか、「アジョシ」もよかった。

the-man-from-nowhere-screenshot.jpg

「アジョシ」はウォンビンかっこよすぎて笑ったなぁ。この鬼太郎ヘアかっこよすぎ。。。
途中で髪切っちゃうんですよね~。それが残念だったけど。
映画もすっごく面白かったです。2階から飛び降りるアクションシーンで、ウォンビンはもちろんカメラマンも飛び降りるんですよね~。すごいなぁ、マジで。

「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」「ジョン・カーター」「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」「リアルスティール」アニメの「メガマインド」「カンフーパンダ2」なんかも好きでした。


古いものでは、WOWOWでやってたトリュフォー映画とゴダール映画を少し見ました。


フランソワ・トリュフォー DVD-BOX 「14の恋の物語」[I]フランソワ・トリュフォー DVD-BOX 「14の恋の物語」[I]
(2003/11/06)
ベルナデット・ラフォン、ジャン=ピエール・レオー 他

商品詳細を見る


トリュフォーの自伝的映画はコメディタッチで面白い。ジャン・ピエール・レオいいです。



女と男のいる舗道 [DVD]女と男のいる舗道 [DVD]
(2006/05/26)
アンナ・カリーナ、サディ・レボ 他

商品詳細を見る


「女と男のいる舗道」は、オシャレで残酷な映画。

カサヴェテスの「こわれゆく女」なんかもよかったです。


こわれゆく女 HDリマスター版 [DVD]こわれゆく女 HDリマスター版 [DVD]
(2009/11/20)
ジーナ・ローランズ、ピーター・フォーク 他

商品詳細を見る


gena-rowlands.jpg

ジーナ・ローランズの可愛らしさと凄まじい演技力。圧倒的でした!


あ、あと邦画だったら「ロボジー」!(忘れるところだった。。。)
すっごくよかったです。ギャグです。オススメ!!


ロボジー スタンダード・エディション [DVD]ロボジー スタンダード・エディション [DVD]
(2012/08/03)
五十嵐信次郎、吉高由里子 他

商品詳細を見る



今年は結構面白い映画を沢山観たなぁという印象です。
(だから長くなってしまった^^;)
来年もまた面白い映画、いっぱい見れるといいなあと思います!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Ayah さん、色々映画見てますね!
私、映画好きを自称しながら、最近全く見てないんです。
私の代わりに、うちの息子が友達と映画を色々見に行っていて、
アベンジャーズもスパイダーマンもバッドマンも見て良かったと言ってました。
ジーナ・ローランズ私も大好きな女優さんですが、可愛かったんですね。
この「こわれゆく女」ってすごく面白そう! 「12時間」も是非見てみたいです。

No title

こんばんは!!
映画見てますね~~!!本の感想のツイッターもすごく楽しみにしてるんですよ~!
この中の映画で見たのはアベンジャーズとサルの惑星くらいかな、どっちも好きでした。 ダークナイト~はこれからみようと思っていたけど、地味なの~~??バットマンなのに~~??
127時間は途中まで見ました。だって、あのシーンがホラーよりだめでした~!!ぎゃ~~~~~~~って。 本当の話って所がまたすごいですよね! また、面白い映画教えてくださいね!!

お久しぶり!

こんばんは。
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
今年はあまり映画を見てい無い、残念ながら。でも「ザ・ファイター」は見ました(移動中に)。ウォルバーグ、なかなか魅力的。クリスチャン・ベイルも難しい役所を演じ切ってましたね。
カナダ映画で "Liverpool" と云う最新の通信機具を使ったミステリー仕立ての作品も、地味だけれど興味深いお話になってました。
去年の "Mission Impossible IV" 最近やっと見ましたが、完全にアクションを楽しむ映画になってますね。

No title

ayahさん^^今晩は♪

おお~色々ご覧になられていて凄いです。

私と娘は最近「glee」にハマっちゃいました^^;

今年のクリスマスプレゼントは
gleeのDVDボックスにしようと思っています。

「ダークシャドウ」や先日TVで放送された「007」のボンドガールの
エヴァ・グリーンにもハマっています。

イケメンもいいけど美女もいいと
改めて思う今日この頃です。

※ayahさんの記事に全然関係ないコメントですみませんm(_ _)m

可愛猫子さん、こんにちは!

> 私、映画好きを自称しながら、最近全く見てないんです。

私も映画を見るのが億劫な時があります。仕事やなんかで忙しいと、二時間付き合うのも大変ですものね。

> 私の代わりに、うちの息子が友達と映画を色々見に行っていて、
> アベンジャーズもスパイダーマンもバッドマンも見て良かったと言ってました。

わあ、そうなんですね。息子さんと話が合いそうです。^^
どれもエンタメ作品としてとても良かったと思いますよ。

> ジーナ・ローランズ私も大好きな女優さんですが、可愛かったんですね。

美人ですし、すごく貫禄はあるのですが、笑顔など少女らしいところもあってすごく可愛かったです。

> この「こわれゆく女」ってすごく面白そう! 「12時間」も是非見てみたいです。

「こわれゆく女」は精神を病んでいる妻の話なので、結構重苦しいのですが、オススメです。
「127時間」も、追い詰められていく描写が結構怖いんですけど、名作だと思います!

tomotanさん、こんにちは!

> 映画見てますね~~!!本の感想のツイッターもすごく楽しみにしてるんですよ~!

ありがとうございます! 年間通すと結構見てますよね~。つまんないのもものすごく見てますけど。。。^^;

> ダークナイト~はこれからみようと思っていたけど、地味なの~~??バットマンなのに~~??

前二作ご覧になってますか? 前のを地味と感じなければ、あまりそうは思わないかも。。。?
「バットマン」だけど、すっごく真面目なんですよ。ヒーロー物の明るさを期待すると「へ・・・?」となるかもしれません。

> 127時間は途中まで見ました。だって、あのシーンがホラーよりだめでした~!!ぎゃ~~~~~~~って。 本当の話って所がまたすごいですよね! また、面白い映画教えてくださいね!!

分かります。私も手で目を覆いました。^^;ホラーよりもリアルですもんね。結構長く続くし。。。でもあのシーンもう終わりの方ですよ。あの後はハッピーエンドです。

yokoblueplanetさん、こんにちは!

> お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。

お久しぶりですー!ご無沙汰ばかりしてしまって、すみません。m(__)m

> 今年はあまり映画を見てい無い、残念ながら。でも「ザ・ファイター」は見ました(移動中に)。ウォルバーグ、なかなか魅力的。クリスチャン・ベイルも難しい役所を演じ切ってましたね。

そうですよね、クリチャン・ベイルは勿論アカデミー演技で素晴らしかったですが、負けず劣らずウォールバーグも良かったと思います。最後ハッピーエンドなのが、いかにもアメリカで胸が熱くなりました!

> カナダ映画で "Liverpool" と云う最新の通信機具を使ったミステリー仕立ての作品も、地味だけれど興味深いお話になってました。

「Liverpool」検索したけど、日本未公開なのかヒットしませんでした。残念ですが覚えておきます。

> 去年の "Mission Impossible IV" 最近やっと見ましたが、完全にアクションを楽しむ映画になってますね。

そういえば、これも今年でしたか。(完全に失念してました!)ビルから飛び降りるシーンとか、良かったですよね。トム・クルーズは色々問題ある人物っぽいですが、俳優としてはやっぱりいいですよね。私は「ミッションインポッシブル」は3が好きなんです。^^

miyuさん、こんにちは!

> 私と娘は最近「glee」にハマっちゃいました^^;

「glee」見てないのですが、面白そうですよね!曲もいいですし。
クリスマスプレゼントがDVDボックスとは豪華!
娘さんとご一緒に楽しんでください。^^
>
> 「ダークシャドウ」や先日TVで放送された「007」のボンドガールの
> エヴァ・グリーンにもハマっています。

エヴァ・グリーンいいですよね!私も大好きです!ああいうけだるい感じの美女最高です。
「ダークシャドウ」まだ観てないんですけど、観た人の感想で「エヴァ・グリーンを避けるジョニーデップが意味不明」とあって、その通りだな!と思いました。まだ観てないんですけど。

> イケメンもいいけど美女もいいと
> 改めて思う今日この頃です。

そうなんですよね、美しい男女最高ですね!
見てるだけで幸せ気分です。

こんにちは

映画、けっこう観てますね。

「ドライヴ」は私も好きでした。カッコよくて切なくてライアン君が
とってもいい味出してましたよね。
アン・ハサウェイのキャットウーマンもよかったですね。

ueshizuさん、こんにちは!

> 「ドライヴ」は私も好きでした。カッコよくて切なくてライアン君が
> とってもいい味出してましたよね。

そうですね! エレベーターのシーンとかよかったですね! キャリー・マリガンが完全に引いてるとこが面白かったです! 胸キュンなのがギャグなのか・・・絶妙でしたね。

> アン・ハサウェイのキャットウーマンもよかったですね。

今年は結婚もして、かなり話題の人でしたね。^^「レ・ミゼラブル」も観てみたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

