スポンサーサイト


さようなら原発 10万人集会

昨日、「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会から封書が届きました。

これです。

原発アクション

7/16に代々木公園で行われる10万人集会のお知らせが入っていました。
私は7/16のデモに参加できるかどうかまだわかりませんが、寄付の方は明日にでもしようと思っています。

このブログは本や映画についてのブログなので、今年はあまり原発などのことを書かないつもりでいましたが、やはりこういう大切なことは、これからも書いていきたいです。

TV等ではほとんど放送されませんが、いつの間にか大飯原発も再稼働の動きを進めています。
そんなことをさせて、本当にいいのでしょうか。

「さようなら原発1000万人アクション」では、まだ署名を募集しています。
興味のある方は、ぜひこちらを御覧ください。

福島の原発事故は、すっかり過去の出来事、もう済んでしまったこと、というような風潮があります。
ネットなどで放射能の危険を訴えると、「放射脳」などと呼ばれ、馬鹿にされたりもするようです。
しかし、福島第一原子力発電所の事故で、外部に放出された放射性物質の量は、これまで国などが試算した値よりも多い90京ベクレルであり、まだ放出は続いている、ということを、決して忘れてはいけないと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現在の政府のひどいゴリ押しのやり方、原発を使わないと電気がなくなるぞ
と脅しをかけるような方法って、本当に許せません!
大飯原発をまた稼働させると、またそれを契機に別の原発まで動かして
しまう可能性が多いですよね。本当にひどい状況だと思います。

可愛猫子さん、こんにちは!

> 現在の政府のひどいゴリ押しのやり方、原発を使わないと電気がなくなるぞ
> と脅しをかけるような方法って、本当に許せません!

そうですよね。また夏になり、日本では節電節電と騒ぎ始めています。
日本人の皆さんも、「節電かぁ」と鵜呑みにしないで、政府のやり方を疑って欲しいです。

> 大飯原発をまた稼働させると、またそれを契機に別の原発まで動かして
> しまう可能性が多いですよね。本当にひどい状況だと思います。

それは絶対に許せませんね。
ですが、「脱原発」の動きもかなり大きくなっているようです。
これからも忘れずに活動を続けていきたいですね。

No title

ayahさん^^こんにちは。

署名させていただきました^^

実は6/29の官邸前デモに群馬から参加しようと
思っていたんですが、土曜日の早朝から
急な仕事が入ってしまったため断念しました(泣)

福島原発は収束どころか相変わらず4号機が
傾いたとか、1号機から10svとか・・。

ばら撒かれた放射性物質をすべて東電に回収させてから
(不可能ですが)「再稼働」とか言ってもらいたいものです。

被ばくの恐ろしさを世界一知っている国なのに。

先日、東電がブラックプラネット賞(世界で最も環境破壊を行った企業として)を受賞したそうですね。↓
http://mainichi.jp/select/news/20120626k0000m040090000c.html

可愛 猫子さんが仰るように
大飯原発再稼働を皮切りに各地の原発が
それに続きそうなので怖いです。
なんとか食い止める術はないんでしょうかね・・。






No title

ayahさん こんにちは。

福島の原発の汚染状況は想像以上だと思います。
廃炉にすること自体が、先が見えないのに次々と
原発再稼働の動きです。

報道もされない日本は、本当におかしいですね。

この記事を拡散のためにもご紹介させて頂いても良いですか。
出来る事をしていきたいと思っています。

miyuさん、こんにちは!

> 署名させていただきました^^

ありがとうございます!^^
運動がもっともっと拡がればいいですね。
6/29は残念でしたね。
仕事を持っていると、時間がままならないのは仕方がないと思います。
(私もそうです!)

> 福島原発は収束どころか相変わらず4号機が
> 傾いたとか、1号機から10svとか・・。

本当ですよね、何故こんなに恐ろしい事態に目を背けていられるのでしょう。
(それとも、ただ知らないだけなのでしょうか・・・)

> ばら撒かれた放射性物質をすべて東電に回収させてから
> (不可能ですが)「再稼働」とか言ってもらいたいものです。

回収できない、ゴミみたいに捨てることも出来ないのが、放射性物質の嫌なところですね!

> 被ばくの恐ろしさを世界一知っている国なのに。

本当です。戦争から何も学んでいないというのが最悪ですね。

> 先日、東電がブラックプラネット賞(世界で最も環境破壊を行った企業として)を受賞したそうですね。↓
> http://mainichi.jp/select/news/20120626k0000m040090000c.html

あはは・・・苦笑するしかないですね。。。

> 可愛 猫子さんが仰るように
> 大飯原発再稼働を皮切りに各地の原発が
> それに続きそうなので怖いです。
> なんとか食い止める術はないんでしょうかね・・。

それだけは阻止したいですね!
国民一人ひとりが問題意識を持たないと、ダメでしょうね。

masumiさん、はじめまして!

コメントありがとうございます!m(__)m
いつもブログは興味深く拝見させていただいています。

> 福島の原発の汚染状況は想像以上だと思います。
> 廃炉にすること自体が、先が見えないのに次々と
> 原発再稼働の動きです。

私もmasumiさんと同じ意見です。
廃炉のめども立たずに再稼働とは、呆れてしまいます。

> この記事を拡散のためにもご紹介させて頂いても良いですか。
> 出来る事をしていきたいと思っています。

ありがとうございます!^^
私の拙いブログでよろしければ、ぜひ拡散してください。
よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは!! ちょいゴタゴタしてました~(><)
すごいですね、このデモ!つい最近も官邸前ですごいデモがあったそうなのに、テレビでは報道しないんですね。 大飯原発の前の座り込みもするとか。 人々が本気で怒っていますね。
本当に政府のやり方はひどいので暴動にならないか、心配です。

tomotanさん、こんにちは!

> こんばんは!! ちょいゴタゴタしてました~(><)

大丈夫ですか? お疲れではないですか? 落ち込んでいらっしゃるんじゃないかと心配しています。。。

> すごいですね、このデモ!つい最近も官邸前ですごいデモがあったそうなのに、テレビでは報道しないんですね。 大飯原発の前の座り込みもするとか。 人々が本気で怒っていますね。

最近は少し報道し始めたようです。でも、ほんのちょっぴりですけど。「こういうデモをやってます」っていうだけで、原発に対しての意見は、特に何も言わないコメンテーターがほとんどですね。

> 本当に政府のやり方はひどいので暴動にならないか、心配です。

あはは・・・日本で暴動はないですよ~・・・。^^;怒っているのは一部の人だけです。
日常はいたって平和ですから。。。

生命の危機

ayah さん おはようございます。

東日本大震災直後は、あんなにマスコミは原発が危ないと言っていたのに、全然言わなくなりましたね。
でも、ayah さんがおっしゃる通り 放射性物質は放出され、世界中に被害を及ぼしているのです。
橋○大阪市長も、選挙のためなら 「原発やむなし」と発言をコロッと変えるしv-412
ayah さん 一緒に 脱原発を推進していきましょうね。

ではでは☆

明さん、はじめまして!

コウさんからお話は聞いています。
コメントありがとうございます。m(__)m
ブログが放置気味なもので、お返事などのアクションが遅れがちになるとは思いますが・・・何卒よろしくお願いいたします。

> 東日本大震災直後は、あんなにマスコミは原発が危ないと言っていたのに、全然言わなくなりましたね。

そうなんですよね。。。東日本大震災も、つい去年のことなのに、もう全く忘れられていますよね。
被災地の状況なども、民放では全く扱われなくなりました。残念なことです。

> 橋○大阪市長も、選挙のためなら 「原発やむなし」と発言をコロッと変えるしv-412

はい、これで民主党から自民党へ政権が移動したりしたら。。。もう目も当てられませんね。><

> ayah さん 一緒に 脱原発を推進していきましょうね。

そうですね! 国民一人ひとりが忘れずに運動していくことが大切ですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。^^
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

