FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名香智子さんの漫画

好きな漫画家さん、名香智子さんの漫画を何冊か読んだので、ご紹介したいと思います。


まずは「山猫天使」。


山猫天使 (フラワーコミックス)山猫天使 (フラワーコミックス)
(2008/09/10)
名香 智子

商品詳細を見る


ルイ14世統治下のフランスのお話。
「山猫」という義賊と、国王の裏近衛兵「黒百合の騎士」が活躍するラブコメです。



黒百合の騎士 (フラワーコミックスアルファ)黒百合の騎士 (フラワーコミックスアルファ)
(2009/12/10)
名香 智子

商品詳細を見る


「山猫天使」の続き、「黒百合の騎士」。
前作はフランスの田舎が舞台だったのですが、今度は国王ルイ15世なども巻き込み、政治的な側面も帯びてきます。あくまでラブコメですが。。。



ヴェルサイユのシンデレラ (フラワーコミックス)ヴェルサイユのシンデレラ (フラワーコミックス)
(2011/06/10)
名香 智子

商品詳細を見る


またその続きです。「ヴェルサイユのシンデレラ」。
3作目になると、フランス国王とお妃の話になり、ちょっとした歴史漫画のようでした。

このシリーズは一応時代劇、ですかね。
美しい双子の兄妹の、兄が主人公なのですが、ひょんなことから女装することになり、行きがかり上女装を通すことになってしまう。
この女装兄がモテモテで、恋の鞘当てが繰り広げられる・・・かと思ったのですが、名香智子さんの漫画にしては、意外とあっさりしていて、ラブコメがメインなのか、歴史がメインなのか、ちょっと微妙な感じでした。
ですが軽~く読めて、結構面白いので、まぁまぁ満足でした。


他に「マダムジョーカー」の9巻も読みました。


マダム・ジョーカー(9) (ジュールコミックス)マダム・ジョーカー(9) (ジュールコミックス)
(2011/05/17)
名香 智子

商品詳細を見る


これは日本が舞台ですが、財閥の美人奥様のお話。
名香智子さんの漫画にはお金持ちしか出てきません。
あまりにも金持ちすぎることが、ギャグになっている感じです。
これはミステリーじたての話もあって、結構好きです。今のところ全巻持っています。


名香智子さんの漫画は大好きで、昔から読んでいます。
初めて読む方には、やっぱり「レディ・ギネヴィア」がおすすめです!


レディ・ギネヴィア (小学館文庫)レディ・ギネヴィア (小学館文庫)
(2000/11)
名香 智子

商品詳細を見る


馬が大好きなギネヴィアという絶世の美女。
馬の顔は見分けられるのに、人間の顔はへのへのもへじに見えるという変人ギネヴィアに振り回される?周囲の人達の騒動を描いたラブコメです。これはすっごく変な話で面白いです。超オススメ!!



シャルトル公爵の愉しみ (1) (小学館文庫)シャルトル公爵の愉しみ (1) (小学館文庫)
(2004/01)
名香 智子

商品詳細を見る


その次にオススメなのは、「シャルトル公爵」シリーズ。
暇な貴族様が恋愛遊戯にうつつをぬかすお話(だったかな・・・?^^;)。これも面白いです。


今まで恋愛ものが苦手で云々とさんざん言ってきた私ですが、少女漫画とラブコメは好きなんですよね。。。映画も、ラブコメは好きだったりします。

最近の名香智子さんは、絵も内容も少しあっさり気味なので、ギネヴィアの頃が少し懐かしい。。。
でも、これからも注目していきたい漫画家さんです。^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名香智子さんって、かなり昔から活躍されている漫画家さんですよね。
名前は知っていたのですが、私自身あまり読んだ事がないのですが、
どれも面白そうな話しですね! またマンガが読みたくなりました。

No title

ayahさん^^こんにちは。

名香智子さんの漫画は読んだ事ないですが
フランス革命付近のお話が多いんでしょうか?
面白そうですね^^

余談ですが、私は一条ゆかりさんにハマった時期がありました^^;
「有閑倶楽部」とか^^;なつかしいな~

猫子さん、こんにちは!

> 名香智子さんって、かなり昔から活躍されている漫画家さんですよね。

そうなんです。山岸凉子さんとも、恐らく同世代ですね。
作風はラブコメ・・・ですね。
たくさんの登場人物が入り乱れて?くっついたり離れたりする話です。
ミステリ風の作品も多いです。
少女漫画が好きな人なら、楽しめると思います。^^

miyuさん、こんにちは!

> フランス革命付近のお話が多いんでしょうか?
> 面白そうですね^^

あ、そうでもないんです。^^;
でも、お姫様率は高いです。時代劇は多めですが、シリアスな話は
少なめなので、歴史はほとんど添え物ですね。
ちょっとオトナっぽいラブコメがメインです。

> 余談ですが、私は一条ゆかりさんにハマった時期がありました^^;
> 「有閑倶楽部」とか^^;なつかしいな~

りぼん読者でしたか? りぼん読者なら、一度ははまりますよね~!「有閑倶楽部」
私は松竹梅魅録が好きでした!^^
一条ゆかりさんは、今でも人気ありますよね。

こんばんは

今は漫画を読むことはないんですが。

名香智子さん、なんか久しぶりに名前を聞きました。
だって昔、昔に読んでたんですもん。
今も現役で漫画を描かれているんですね。
なんかうらやましいな~。

ueshizuさん、こんばんは!

私は今でも漫画大好きです~。^^

> 今も現役で漫画を描かれているんですね。

そうですね。結構人気あると思います。
ですがやっぱり昔の漫画のほうが面白いですね~。
「レディギネヴィア」が一番だと思います。

ラブコメ

 ayahさん こんばんは。

 ayahさんは、フランスを舞台にしたコミックが お好きなのですね(゚―^d)グッ!
ayahさんが 上品だからですね(#ノ▽ノ#)
 ayahさんは、ラブコメがお好きなんですかъ( ゜―^)Good
私も 大好きです( ´―`) 
miyuさんと同じく、特に一条ゆかりさん(・・。)ゞ テヘ
 ayahさんと ラブコメのような燃える恋がしたあいLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

 ↓フランスでも核関連施設で爆発があり 5人死傷者が出たのですか(゚ロ゚屮)屮
ayahさんがおっしゃる通り、世界的に脱原発という動きにならないと、安心はできませんね(゚◇゚;)ナットク
>日本ですら、あんな事故を起こしたというのに・・・テレビなどではもうあまり報じていないですものね。
なんというか・・・もう済んだことになってしまったような。。。
食料などからの被曝は、日々続いていると思うのですが。。。

 ほんと 日本のマスコミは ダメですね(`ェ´)
でも、絶対 脱原発をしなければなりません◯´∀`)oファイトォ♪

 ではまた☆

コウさん、こんばんは!

>  ayahさんは、フランスを舞台にしたコミックが お好きなのですね(゚―^d)グッ!

はい。時代劇とか結構好きですね~。ドレスとか。。。^^
「ベルサイユのばら」も大好きです。
昔の漫画は、ヨーロッパを舞台にしたもの、多いですね。
絵からして、もう日本人じゃないですものね。^^;

ラブコメは大好きなんですよ、映画も漫画も。
恋愛小説は重い感じになるから、嫌なのかもしれません。
笑えるようなのが好きですね。
コウさんも一条ゆかりさんがお好きなんですね!
私も好きですよ~。^^
「プライド」とか、面白いですよね。(あれはシリアスかな?)
でもやっぱり「有閑倶楽部」が一番好きですね♪

>  ほんと 日本のマスコミは ダメですね(`ェ´)
> でも、絶対 脱原発をしなければなりません◯´∀`)oファイトォ♪

そうですよね。
コウさんのような方が、もっと増えるといいのですけど。。。

いつもコウさんに頂いたコメントを見ると、励まされます。
ありがとうございます。^^
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。