スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の話 コフィンダンサーなど

いよいよ夏休みも、今日で最後ですね。。。

夏休みに読んだ本をまとめて紹介しようと思います。


コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)
(2004/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る


「ボーンコレクター」のリンカーン・ライムもの、第二弾です。
今回は殺し屋との戦いです。
これはすっごく面白かった! 読み始めたら止まらなかったです。
「ボーンコレクター」も大好きですけど、「コフィンダンサー」の方が、犯人が面白かったです。
ライムとアメリアも良かった。嫉妬深いアメリアちゃん、かなり萌えでした!



ねじの回転 (新潮文庫)ねじの回転 (新潮文庫)
(1962/07)
ヘンリー・ジェイムズ

商品詳細を見る


有名な本だったので、読んでみました。「ねじの回転」。幽霊ものの古典です。
古い作品なので、今読んで面白いかというと・・・疑問ですが。舞台や世界観には、やっぱり惹かれるものがあります。
それにしても、主人公の家庭教師の性格が、かなり変でしたね。この時代みんなこう・・・ではないと思うのですが。最初から情緒不安定な女性だったのですね、恐らく。幽霊はこの人の幻覚じゃないの?と疑ってしまいました。



最初の哲学者最初の哲学者
(2010/11)
柳 広司

商品詳細を見る


図書館で借りました。「最初の哲学者」。
ギリシャ神話を、柳広司さんなりに書き直した短篇集です。
私はギリシャ神話が好きで、本も何冊も読んでいるのですが、内容をすぐに忘れてしまうんですよね。。。
この本を読んでも、「あぁ・・・何となくこんな話あったなぁ」という感じでした。ちょっとアレンジされていると思うのですが、どこをどうアレンジしたのか、分からないものも多かったです。><
ギリシャ神話好きな人なら、楽しめる本だと思います。



斧 (文春文庫)斧 (文春文庫)
(2001/03)
ドナルド・E. ウェストレイク

商品詳細を見る


これは面白かった!「斧」。
リストラされた主人公が、ライバルである他の求職者を殺していくというお話。
本の説明にはノワールと書かれてましたけど、ノワールっていう感じじゃなかったです。もっと軽い感じでした。ブラックコメディとでも言うべきでしょうか。でもリアリティがあって、面白かった。最後には主人公を応援しちゃってましたね。明らかに主人公は悪いことをしているんだけど、「その気持ち分かる!」ってなってしまう。そういう意味では、怖い本だと思います。



悪徳の栄え〈上〉 (河出文庫)悪徳の栄え〈上〉 (河出文庫)
(1990/10)
マルキ・ド サド、マルキ・ド・サド 他

商品詳細を見る


やっと読みました。「悪徳の栄え」上巻。
最初はサド侯爵のお説教(いかに道徳というものは無意味で、宗教はくだらないか・・・等)が多すぎて、読むのが大変でしたが、物語が進んでいくと、かなり面白く読むことができました。
思ったよりエロくない、というより、これは連続猟奇殺人鬼の話ですね。^^;
閨房で色々する話・・・では、全くありません!!
主人公ジュリエットと仲間たちが引き起こす、猟奇殺人の嵐。よくここまで殺すなぁと、驚きます。残酷な話が嫌いな人には、たぶん読めませんね。。。
これは美少女快楽殺人鬼・ジュリエットの冒険譚です!
下巻もかなり面白そうです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいすごい!!読んでますね!!私はやっと蛇の形読み始めました。オフシーズンと襲撃者の夜(続編)も読み返したら、やっぱりオエ!で好きでした。
斧が読みたい~~きっと私好きだなあ。買っちゃうかな~。 でもまだつんどく本がすごい。
そうだ残酷な神が支配する。 少しずつ買います。 EBookで立ち読みしたらはまりました~!! 前回イグアナの娘も注文しました。 早く落ち着いて映画見て本読みたいですよ~。
あギリシャ神話も好きですよ。 ナルシスの話とか。

No title

ayahさん^^こんにちは。

沢山読みましたね(^0^)

私はキリシャ神話って触れた事無いんですが
「最初の哲学者」はなんか興味出てきました。

ちょっと聞いてくださいよ!(怒)
中学校の図書館が結構穴場(?)なので
(前回プリンセス・トヨトミを借りてきてもらったんですが)
味を占めて、次は「鴨川ホルモー」と「のぼうの城」を・・と
頼んだんですが、他の生徒の返却率が悪いので
しばらく「貸し出し禁止」だとか何とか・・

全部の本の返却を待って、再開みたいで
まだ読めていません・・(;;)って自分で買えよって
感じですけどf^^;

tomotanさん、こんにちは!

> オフシーズンと襲撃者の夜(続編)も読み返したら、やっぱりオエ!で好きでした。

私も読みたい~~~!! でもtomotanさんと同じで、積ん読が多いんですよね~。。。
「斧」はよかったですよ~。そこまで残虐じゃないです。主人公真面目。淡々としてるけど、やっぱりギャグなんだろうなぁと思いました。

> そうだ残酷な神が支配する。 少しずつ買います。 EBookで立ち読みしたらはまりました~!! 前回イグアナの娘も注文しました。

イグアナの娘もいいですよ。泣きました。

> あギリシャ神話も好きですよ。 ナルシスの話とか。

ギリシャ神話もいいですよね! 神なのに、堕落してますよね!^^;
神話ものは大好きでかなり読んでますが、なぜかすぐ忘れちゃいます。。。

miyuさん、こんにちは!

> 私はキリシャ神話って触れた事無いんですが
> 「最初の哲学者」はなんか興味出てきました。

すご~く短くて、読みやすい本なので、お勧めです!
(単行本を定価で買ったら、腹がたつくらい短いです^^;
図書館で借りるのがいいかもです。)


> 他の生徒の返却率が悪いので
> しばらく「貸し出し禁止」だとか何とか・・
>
ええ~~~!!?
貸出禁止ですか!!? 学校で???
貸せなくなるほどなくなっちゃったわけでもないでしょうに。。。
戒めのつもりでしょうか?
ちゃんと返している利用者には罪はないと思いますけど。。。
(と言いつつ、もう3ヶ月くらい図書館に本を返していない私・・・^^;)
「のぼうの城」、私も読みたいんですよね。
面白そうですよね!

こんにちは

こんにちは。

ねじの回転は、私も数年間以上気になっている本ですが

難しそうで・・・・

まだ挑戦できません><

かなり昔の本ですが、よく入手できましたね(^^)

No title

おぉ!!リンカーンライムシリーズ結局「ボーン・コレクター」以来進んでなくて(笑)
理由がどれが2番目だかわかってないからなんですよね(^^;)
2番目は面白そうですね~。
どうもリンカーンライムの人間性が好きじゃないからかな~。
愛すべき主人公になってくれと思っちゃいます(^^)

こんにちは。

「ねじの回転」は、子供のころ、山岸涼子がマンガに書いていたのを読んだ事があって、
その絵の感じとお話がものすごく怖かったのを今でも覚えています....
山岸涼子のマンガは昔から好きなんですよ。

ギリシャ神話、私も好きなんですけど、Ayahさんと同じで
何度読んでもすぐに忘れてしまうんです。不思議ですね....
この「最初の哲学者」も面白そうですね!

ひまりさん、はじめまして!

ひまりさん、こんにちは。

「ねじの回転」は、一人称で書かれているので、
古典にしては比較的読みやすいと思います。
難しいというのは、多分ラストシーンの解釈だと思いますが・・・
私もよく分かりませんでした。^^;
雰囲気を楽しむ小説かと思います。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。^^

igaigaさん、こんにちは!

そうですね。シリーズ物って、どれがどれやらよく分かりませんよね!
amazonで何作目~とかチェックするのですが、書いてないのもあったりして、
いつも「どれなの!?」ってなっちゃいます。^^;

二作目の「コフィンダンサー」は科学捜査よりも、犯人の心理面に焦点があたって
いたりして、中々読み応えがありましたよ。

> どうもリンカーンライムの人間性が好きじゃないからかな~。

そうなんですか~! 私は中学生みたいでかわいいな、とか思ってました!^^;
まぁ・・・ワガママですよねぇ。><
私はいつもデンゼル・ワシントンの顔を思い浮かべて読んでいるので、
「もう、こんなことばっか言って、デンゼルってば!」みたいな気持ちで読んでました。
結構いいキャラだと思うのですが。。。好みはそれぞれだから、仕方ないですね。

猫子さん、こんにちは!

> 山岸涼子のマンガは昔から好きなんですよ。

山岸凉子、私も大好きです!
「ねじの回転」の漫画は知りませんでした。
たしかに怖そう!! 小説よりきっと全然怖いです!!
あの淡々とした絵で、よくあんなに怖い漫画、描けますよね~。^^;

猫子さんもギリシャ神話お好きですか。わぁ、嬉しい。^^
でも忘れますよね! キャラクターが多すぎるせいかな?と思ったりもしますが。。。
「最初の哲学者」はとても短くて読みやすいですよ!(短すぎるくらいです)

No title

この中では、ウェストレイクが好物です。久しぶりに読んでみようかな。

jacksbeansさん、こんにちは!

「斧」はかなり面白かったです!
「ホットロック」も、amazonほしいものリストに入れました~。^^
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。