fc2ブログ

本の話 MORSEなど

「モールス」読み終わりました。


MORSE〈上〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)MORSE〈上〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)
(2009/12/30)
ヨン・アイヴィデ リンドクヴィスト

商品詳細を見る


いつか面白くなるのかなぁと思いながら読み進めて、結局あまり面白くならないまま終わった・・・そんな本でした。
兎に角ず~~~~~~っと暗いです。初めから終わりまで、曇天・・・というイメージ。
ヴァンパイアの少女との恋物語・・・と思って読んだのですが、胸キュン・・・も特になく。。。
まあ、イジメられっ子の話ですね。ちょっと気持ち悪かった。


最近仕事が忙しいので、読書のペースが落ちています。
仕事さえなければ、一日一冊ぐらい読んじゃうのですが・・・。


そして、読む時間がないというのに、またamazonで買ってしまいました。



血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)
(2007/08/28)
コーマック・マッカーシー

商品詳細を見る


「血と暴力の国」! なんて私好みのタイトル!!

30ページくらい読みました。映画「ノーカントリー」の原作だそうです。結構面白そう。



ビラヴド (集英社文庫)ビラヴド (集英社文庫)
(1998/12/15)
トニ モリスン

商品詳細を見る


「ビラヴド」。なんとなく面白そうだったので。これはまだ読んでないです。



斧 (文春文庫)斧 (文春文庫)
(2001/03)
ドナルド・E. ウェストレイク

商品詳細を見る


「斧」。これも読んでないです。なんか「ポップ1280」みたいなパルプノワールらしいですね。面白そう。



髑髏島の惨劇 (文春文庫)髑髏島の惨劇 (文春文庫)
(2002/10)
マイケル スレイド

商品詳細を見る


「髑髏島の惨劇」。なんとなくタイトルが面白そうだったから・・・。怖いのかなぁ?


そして、今読んでいる本は・・・


さいはての島へ―ゲド戦記〈3〉 (岩波少年文庫)さいはての島へ―ゲド戦記〈3〉 (岩波少年文庫)
(2009/02/17)
アーシュラ・K. ル=グウィン

商品詳細を見る


「ゲド戦記」の3巻、「さいはての島へ」。
1巻と2巻は以前読んだので、今は3巻読んでます。
ル・グィンさんは文章がきれいで大好きです。なんかきらきらしてますよね。
6巻まで買ってあるので、読破する予定です。

それにしてもファンタジーの主人公って、怒りっぽい人多いですよね。色んなジャンルの中で、ファンタジーが特に怒りっぽい気がする。(←子供に道徳を教えるためでしょうか?)「さいはての島へ」のアレンもすごく怒りっぽい。
私もすごく怒りっぽいので、いつも自分を見てるような気分になります。。。


他にも積読してる本は沢山あるのですが・・・「コフィンダンサー」とか、そろそろ読みたいなぁ。。。
映画も観たいし。。。
なんにせよ、早く仕事を終わらせたいです・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ayahさん^^こんにちは。

「髑髏島の惨劇」はタイトルからして
怖そうですね~
でも、私ストレスとか溜まるとグロい映像とか
見たくなったりするんですよ。(^0^;)エヘ
なので、この本私も読んでみたいと思いました。

ゆっくりで大丈夫ですので、読まれた後の感想を
宜しくお願いしますm(_ _)m

私もまた何か歴史小説を探してみたくなりました。

amazonでサーフィンしてきます。^^

miyuさん、こんにちは!

> 「髑髏島の惨劇」はタイトルからして
> 怖そうですね~

どうなんでしょうね、なんかギャグ要素もあるという話ですが。。。

> でも、私ストレスとか溜まるとグロい映像とか
> 見たくなったりするんですよ。(^0^;)エヘ

そうなんですか!! ホラー映画とか? 私も嫌いじゃないですけど、一人じゃ見れません;;
娘(7歳)は怖いの大好きで、一人でも平気で見るんですよ~。

> ゆっくりで大丈夫ですので、読まれた後の感想を
> 宜しくお願いしますm(_ _)m

あ、早く感想を書かなきゃ、というのではなくて、早く読みたい、というだけなんです。^^;
私本大好きなので。活字中毒って奴です、多分。

> 私もまた何か歴史小説を探してみたくなりました。

ぜひぜひ何かあったら教えてください!!^^

> amazonでサーフィンしてきます。^^

私もamazonの欲しいものリスト、ためてます~。(本ばっかり)

No title

きゃあきゃあ、メッセージ書きつつ、こちらにも。 やっぱり本はいいなあ~~買いたい買いたい~!! 血と惨劇の国!! 私の好みでもあります~!ノーカントリーの原作!!読んでみたい。 ノーカントリー見ました?
髑髏島の惨劇!!これも読みたい! マイケルスレイドは面白いって聞いたことありますよ。
感想文?お待ちしてます!!

tomotanさん、こんにちは!

> ノーカントリー見ました?

ノーカントリーも途中で寝ちゃったんですよ!! そして最後まで見ていないのです。tomotanさんが、最後が難解?だと言われていたので、本から読んでみようかなと。本の方が字だから分かりやすそうですよね。映像はやっぱり分かりにくいですよね。

> 髑髏島の惨劇!!これも読みたい! マイケルスレイドは面白いって聞いたことありますよ。

あ、本当ですか! 面白いといいなぁ。ちょっとギャグっぽいんですかね。本が届いたら結構分厚くてビックリしました!

こんにちわ。

私結構怖がりなので、今日紹介されている本はどれも、ちょっと怖くて
読めないかもしれないです....でも、感想とかは興味ありますので、
また是非色々聞かせて下さいね。

猫子さん、こんにちは!

> 私結構怖がりなので、今日紹介されている本はどれも、ちょっと怖くて
> 読めないかもしれないです....

あはは・・・どれも女性向け・・・とは言えないかもしれませんね。^^;
私はどちらかというと過激な本が好きなので。。。
本は常に読んでいますので、また読み終わったら感想を書きたいと思います。

No title

血と暴力の国

ノーカントリーはかなり面白かったです。
原作もつねづね読みたいなーと思ってただけに!
と、言うか映画では理解しきれない部分があったので
原作に頼ってみようかしら!などと思ってました。
映画は原作に忠実なのだろーか?
興味ありますーー読みきったらぜひ感想聞かせてくださいー

No title

ayahさん^^こんばんは!
またまたお邪魔します。


>娘(7歳)は怖いの大好きで、一人でも平気で見るんですよ~。

む、娘さん、凄いですね~
うちの娘なんか中2のくせに「チキン」なんで
ハリポタでも怖がりますよ~

夏休みでお子さんのお世話もあるし
お仕事なども早く片付いてゆっくり読書できるお時間が
取れるといいですね^^




nicoさん、こんにちは!

> ノーカントリーはかなり面白かったです。

そうなんですね! 私コーエン兄弟は以前かなり好きだったのですが、ノーカントリーは寝ちゃったんですよね・・・。

> と、言うか映画では理解しきれない部分があったので
> 原作に頼ってみようかしら!などと思ってました。
> 映画は原作に忠実なのだろーか?

amazonレビューなど見ると、忠実なようですね! やっぱり映画は後半が難解なんですね。
本の方も台詞の「」がなかったりと、独特な文体です。サクサク読める感じではないですけど、今のところ面白そうです!

miyuさん、こんにちは!

> む、娘さん、凄いですね~

娘は本当にすごくて、呪怨レベルなら余裕です(←見せるな!)。。。
夫が怖いの好きなので、つい見せちゃうんですよね。。。
息子は怖がって見ないときもあるのですが、娘は逆に見たがります。。。

> うちの娘なんか中2のくせに「チキン」なんで
> ハリポタでも怖がりますよ~

普通そうだと思います。。。^^;
私も子供の頃は怖がりで、インディ・ジョーンズとかでも怖かったですよ!

> 夏休みでお子さんのお世話もあるし
> お仕事なども早く片付いてゆっくり読書できるお時間が
> 取れるといいですね^^

ありがとうございます! 励ましのお言葉嬉しいです。^^
仕事もやる気が出てきました!

No title

私、最近の洋書はジェフリー・ディーヴァー位しか読んでないんですけどayahさんのセレクトはホント興味ひかれます。読んでみたいです。
ファンタジーの主人公が怒りっぽいって面白いですね。
なんとなくわかります^^
怒るってエネルギーがいるので、怒りをエネルギーに昇華させてるんでしょうか。正義感の発露とか・・?(笑)

HappyFlowerPopさん、こんにちは!

> 私、最近の洋書はジェフリー・ディーヴァー位しか読んでないんですけどayahさんのセレクトはホント興味ひかれます。読んでみたいです。

ありがとうございます。^^ジェフリー・ディーヴァー面白いですよね!
私のセレクトは過激なものが多いです。。。^^; もし読まれても、「ぎょえーayahって、変態?」って思わないでくださいね。。。(思われても仕方ない本が多かったり・・・)

> ファンタジーの主人公が怒りっぽいって面白いですね。
> なんとなくわかります^^
> 怒るってエネルギーがいるので、怒りをエネルギーに昇華させてるんでしょうか。正義感の発露とか・・?(笑)

怒りをエネルギーにっていうのは、かっこよくていいですね!
でも、どちらかというと、わがままで気分屋な感じがします。
ハリポタとかも、本で読むと結構怒りっぽい気がしますね(笑)

No title

こんばんは!! ガガのビデオありました。UPしてきました。後で見ようと思ったけど見ちゃった!すごくよかったです!!

こんばんは

こんばんは、
この中だと、なんといってもウェストレイクに食指が動きます。ドートマンダーシリーズがいちばん好きなんですが、他のもなかなか読ませますよね。

No title

こんばんわ♪
「髑髏島の惨劇」……髑髏島……スカルアイランド
さてはキングコング関連の作品なのでは!?と大胆予想しますw

こちらの中では「斧」が個人的に惹かれます^^
シンプルなタイトルと表紙。いったいどんな作品なんでしょう?

tomotanさん、こんにちは!

うわーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ありがとうございます!!!!!!

jacksbeansさん、こんばんは!

> この中だと、なんといってもウェストレイクに食指が動きます。ドートマンダーシリーズがいちばん好きなんですが、他のもなかなか読ませますよね。

ウェストレイクは初めて読む作家さんなので、まだよく分からないんです。初めての作家さんを開拓するのは、すごく楽しいですね!
ドートマンダーは「ホットロック」のキャラですよね。これはシリーズなんですね。読んでみたいです。
jacksbeansさんは外国文学にすごくお詳しいので参考になります!
また色々教えてくださいね!^^

ひろたかさん、こんばんは!

> 「髑髏島の惨劇」……髑髏島……スカルアイランド
> さてはキングコング関連の作品なのでは!?と大胆予想しますw

さすがひろたかさん! 読みが深いです! でも全然関係ないかもです^^;
孤島に集められた男女が、殺人鬼の仕掛けた死の罠に・・・という、どちらかというとラストサマー的な?やつっぽいです。

> こちらの中では「斧」が個人的に惹かれます^^
> シンプルなタイトルと表紙。いったいどんな作品なんでしょう?

「斧」は再就職のライバルを斧で殺そうとする男の話みたいです。。。映画で言うと、マイケルダグラスの「フォーリングダウン」みたいな・・・?
どちらも読んでいないので、全然違うかもしれませんが。。。^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: