スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の話 ジョーカー・ゲームなど

こんにちは!
今日は雪がすごいですね。

ブログを更新しないうちに、いつしかアカデミー賞発表も終わってしまいました。。。今回はあんまり注目の俳優さんもいなかったので、スルーしてしまいました。><
アンジェリーナ・ジョリーちゃんの生足は話題になってましたね。

今日は今年になって読んだ本で印象に残ったものを、少しずつ紹介してみようと思います。
感想を書かないまま、結構溜まってしまいました。



貴族探偵貴族探偵
(2010/05/26)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


これは面白かったです。「貴族探偵」。短編集です。
探偵と名乗るくせに全く推理をしない貴族が主人公。推理はすべて優秀な使用人に任せきりで、自分は偉そぶっているだけという。
短編なのであっさり読めてよかったです。本格ものですね。



悪魔はすぐそこに (創元推理文庫)悪魔はすぐそこに (創元推理文庫)
(2007/09/22)
D.M. ディヴァイン

商品詳細を見る


これも面白かったです。「悪魔はすぐそこに」。アガサ・クリスティー風の正統派イギリスミステリーです。
大学を舞台にした殺人事件とスキャンダルの謎を解きます。ちょこっと恋愛ものでもあります。
大抵の推理小説は謎以外の日常的な描写などはつまらなかったりするものですが、この人のはキャラクターなどがはっきりしていて飽きずに読めました。



ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
(2008/08/29)
柳 広司

商品詳細を見る


これもよかった「ジョーカー・ゲーム」。
柳広司さんという作家さんは、中々面白い本を書く人ですね。(←偉そう)
第二次世界大戦を舞台に、暗躍する日本のスパイを描いた作品です。
陸軍中野学校をモデルにしているそうですが、全くのエンタメ作品です。漫画っぽい世界観。非情なスパイがかっこいい! (スパイたちのボス・結城中佐が特にいいキャラです)
とっても読みやすいので、読書が苦手な方にもいいんじゃないかな~と思います。



骸の爪 (幻冬舎文庫)骸の爪 (幻冬舎文庫)
(2009/09)
道尾 秀介

商品詳細を見る


これはまぁまぁでした。「骸の爪」。本格ミステリーです。
謎とかストーリーはまぁ普通なんですけど、ものすごくたくさん撒いた伏線を丁寧に拾っていく展開は好印象でした。あとホラー作家の道尾(笑)と真備のコンビがいかにも良い人!って感じでいいですね。二人のやり取りがギャグとまでは行かないんですが、ぬるい感じで結構好きでした。



音楽の在りて音楽の在りて
(2011/04/23)
萩尾 望都

商品詳細を見る


大好きな漫画家萩尾望都さんの小説集です。短編と中編と漫画が一本入っています。
この本に収められている小説のほとんどがSFです。こういうのを読むとやっぱりSFいいなって思います。
特にモー様のは神話っぽくていいです。
それにしても、これが20代の頃の小説だというから驚きです。何でしょうこの才能は。天才と言うしかないですね。



ビラヴド (集英社文庫)ビラヴド (集英社文庫)
(1998/12/15)
トニ モリスン

商品詳細を見る


これは感動的な本です。「ビラヴド」。
アメリカ南部で、奴隷として生きてきた黒人女性の物語。
この時代の黒人女性が生きていくことの難しさ、自由とは?愛とは?など色々な問題を提起してくる小説です。
ですが決して暗く陰鬱なだけの作品では無いです。
ノーベル賞作家だけあって、文体が独特でかなりファンタジックでした。


他にも沢山読み終わった本が溜まっていますので、また少しずつ更新していきたいな~と思っています。^^

スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。