

本の話 コフィンダンサーなど

いよいよ夏休みも、今日で最後ですね。。。

夏休みに読んだ本をまとめて紹介しようと思います。


コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)
(2004/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る


「ボーンコレクター」のリンカーン・ライムもの、第二弾です。
今回は殺し屋との戦いです。
これはすっごく面白かった! 読み始めたら止まらなかったです。
「ボーンコレクター」も大好きですけど、「コフィンダンサー」の方が、犯人が面白かったです。
ライムとアメリアも良かった。嫉妬深いアメリアちゃん、かなり萌えでした!



ねじの回転 (新潮文庫)ねじの回転 (新潮文庫)
(1962/07)
ヘンリー・ジェイムズ

商品詳細を見る


有名な本だったので、読んでみました。「ねじの回転」。幽霊ものの古典です。
古い作品なので、今読んで面白いかというと・・・疑問ですが。舞台や世界観には、やっぱり惹かれるものがあります。
それにしても、主人公の家庭教師の性格が、かなり変でしたね。この時代みんなこう・・・ではないと思うのですが。最初から情緒不安定な女性だったのですね、恐らく。幽霊はこの人の幻覚じゃないの?と疑ってしまいました。



最初の哲学者最初の哲学者
(2010/11)
柳 広司

商品詳細を見る


図書館で借りました。「最初の哲学者」。
ギリシャ神話を、柳広司さんなりに書き直した短篇集です。
私はギリシャ神話が好きで、本も何冊も読んでいるのですが、内容をすぐに忘れてしまうんですよね。。。
この本を読んでも、「あぁ・・・何となくこんな話あったなぁ」という感じでした。ちょっとアレンジされていると思うのですが、どこをどうアレンジしたのか、分からないものも多かったです。><
ギリシャ神話好きな人なら、楽しめる本だと思います。



斧 (文春文庫)斧 (文春文庫)
(2001/03)
ドナルド・E. ウェストレイク

商品詳細を見る


これは面白かった!「斧」。
リストラされた主人公が、ライバルである他の求職者を殺していくというお話。
本の説明にはノワールと書かれてましたけど、ノワールっていう感じじゃなかったです。もっと軽い感じでした。ブラックコメディとでも言うべきでしょうか。でもリアリティがあって、面白かった。最後には主人公を応援しちゃってましたね。明らかに主人公は悪いことをしているんだけど、「その気持ち分かる!」ってなってしまう。そういう意味では、怖い本だと思います。



悪徳の栄え〈上〉 (河出文庫)悪徳の栄え〈上〉 (河出文庫)
(1990/10)
マルキ・ド サド、マルキ・ド・サド 他

商品詳細を見る


やっと読みました。「悪徳の栄え」上巻。
最初はサド侯爵のお説教(いかに道徳というものは無意味で、宗教はくだらないか・・・等)が多すぎて、読むのが大変でしたが、物語が進んでいくと、かなり面白く読むことができました。
思ったよりエロくない、というより、これは連続猟奇殺人鬼の話ですね。^^;
閨房で色々する話・・・では、全くありません!!
主人公ジュリエットと仲間たちが引き起こす、猟奇殺人の嵐。よくここまで殺すなぁと、驚きます。残酷な話が嫌いな人には、たぶん読めませんね。。。
これは美少女快楽殺人鬼・ジュリエットの冒険譚です!
下巻もかなり面白そうです!

sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

