

さようなら原発 10万人集会

昨日、「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会から封書が届きました。

これです。

原発アクション

7/16に代々木公園で行われる10万人集会のお知らせが入っていました。
私は7/16のデモに参加できるかどうかまだわかりませんが、寄付の方は明日にでもしようと思っています。

このブログは本や映画についてのブログなので、今年はあまり原発などのことを書かないつもりでいましたが、やはりこういう大切なことは、これからも書いていきたいです。

TV等ではほとんど放送されませんが、いつの間にか大飯原発も再稼働の動きを進めています。
そんなことをさせて、本当にいいのでしょうか。

「さようなら原発1000万人アクション」では、まだ署名を募集しています。
興味のある方は、ぜひこちらを御覧ください。

福島の原発事故は、すっかり過去の出来事、もう済んでしまったこと、というような風潮があります。
ネットなどで放射能の危険を訴えると、「放射脳」などと呼ばれ、馬鹿にされたりもするようです。
しかし、福島第一原子力発電所の事故で、外部に放出された放射性物質の量は、これまで国などが試算した値よりも多い90京ベクレルであり、まだ放出は続いている、ということを、決して忘れてはいけないと思います。


『あったかデモ ~原発なくても大丈夫~ in 吉祥寺』

土曜日は、『あったかデモ ~原発なくても大丈夫~ in 吉祥寺』に行って来ました。

デモ1

(写真写り悪いです。。。)

家族全員で参加しました。
井の頭公園から始まって、吉祥寺駅周辺をぐるっと回り、井の頭公園へ戻りました。
ゆっくりと一時間ほど歩きました。

正直、人数は少なかったです。
最近はテレビでも殆ど取り上げられなくなった原発問題・・・。
ですがまだまだ食べ物にも注意が必要だと思いますし、福島の瓦礫を受け入れして燃やしちゃってセシウムがばらまかれている県もあるようです。

福島の事故を過去のものとして忘れてしまわないように、これからも考えていきたいと思います。

再臨界と玄海原発再稼働

今日は朝っぱらから驚きました。
福島第1原発の2号機で、最臨界だそうです。

なんでも臨界しないと発生しない、キセノンという物質が発生していたとか。。。
東電も「一時的に」?再臨界だとして、ホウ酸水を注入するとのこと。。。

こんな重大事が起こっている時に。。。

なんと、玄海原発はこっそり再稼働していたというのです!!!!!!!!

今の時期に再稼働・・・ほんとうに信じられません。

福島の子供たち、最大で1.7ミリシーベルトも被曝している子がいるそうです。

原発を推進する人たちに、あなた達には心があるのか?と問いたいです。


ツイッターでもリツイートしたのですが、玄海原発停止の署名なども集めているようです。

こちら

「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」というブログでは、食品安全委員会の10.27発表・厚労省に対する食品基準値に関する意見なども求めています。

こちら

どうかご参考になさってください。
このままでいいのかどうか、一緒に考えていきましょう。

高崎市の子供たちのために

お友達のmiyuさんのブログで、MipoTaお母さんさんのブログ高崎のお母さんと放射能を知りました。

署名運動を行なっているようです。
応援したいと思いますので、以下に転載させていただきます。

-------------------------------------------------------------------

皆さんのお力を!!


子供たちを放射能から守るために高崎市長宛てに陳情署名に取り組む事になりました。



可能な方は転載、拡散いただいてこの取り組みを多くの方に広げてくださいますよう

お願いいたします



高崎市のこどもたちの安全と健康と未来を守るための放射能対策実施に関する陳情



お問い合わせは

ohanasikai_takasaki@yahoo.co.jp

までよろしくお願いいたします


-------------------------------------------------------------------


署名は高崎市民の方が対象のようですが、ひとりでも多くの方にこういう運動を知っていただきたいので取り上げました。

脱原発が実現されるまで、みんなで頑張っていきましょう。

さようなら原発 1000万人アクション

テレビではもうあまり報道されない原発問題ですが。。。

こういう活動も、行われています。

「さようなら原発 1000万人アクション」

私が大好きな作家さん、大江健三郎さんらが呼びかけている署名運動です。
1000万人を目指して、署名を集めています。

署名はこちら

呼びかけ人は

内橋克人
大江健三郎
落合恵子
鎌田 慧
坂本龍一
澤地久枝
瀬戸内寂聴
辻井 喬
鶴見俊輔

さんら、著名な方がた。

私も署名しました。
ネット送信のフォームもありますが、自筆で郵送のほうが効果的とのことです。
詳しくは「さようなら原発」のHPを御覧ください。

ひっそりと、原発再稼働の動きもあります。
止めるのは、今しかないと思います。

大江さん

写真共有とのことでしたので、HPから使わせて頂きました。

sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

