

仕事が忙しいです。。。

ずーーーーっと放置してしまいました。。。

ブログを書きたい気持ちはすごくあるんです。

でも仕事が忙しいです。。。

もしかすると、今年いっぱいこんな感じかもしれません。。。


訪問して下さる皆様、ありがとうございます。
ブロともの皆様や、リンクしてくださってるブロガーさん、中々遊びにいけなくて、ごめんなさい。m(_ _)m

仕事が落ち着いたら、また書きますので、どうぞよろしくお願いいたします。。。


宮崎旅行 その四

旅行についての記事も、ついにその四になってしまいました。

こんなに長くなるとは・・・ちょっと長すぎましたね。^^;

本当は宮崎県総合博物館などにも行ったのですが、面倒くさくなったので、もう割愛します。

今日は青島に行ったことを書きたいと思います。

画像 401

青島の海水浴場です。

とてもきれいな海です。

遠浅で、ブイが浮いているところまで行っても、背が届きます。(私は身長150cm)
子供にも、比較的安心な海だと思います。

青島の海は、段々侵食されて、砂浜がなくなってきているそうです。
(以前はずっと遠くまで砂浜が続いていたらしいです)
満潮時には、この砂浜が全部海の中に沈んでしまいます。私たちが帰る夕方6時ごろには、写真のパラソルが刺してある部分は、全部海になっていました。

画像 404

水がとってもきれいです!!
ここは潮溜まりですが、海水浴場もきれいです。

画像 412

「鬼の洗濯岩」という名所。子供達はここで、かになどの生き物を探しました。

画像 424

島へ渡る橋です。
ここで少し釣りをしました。

画像 422

ふぐが釣れました~~~~。^^
ぷよぷよしていました。

画像 425

この橋の入り口・・・打ち寄せる波がすごいのですが。。。

画像 426

バッシャーン!!
息子が見事大当たりでした!!
(いや・・・危ないから逃げなさいとは一応注意したんですよ?)

画像 428

娘もやりた~~いってことで。。。

画像 429

ちょっと見えづらいですが、なんとか成功。もう波が低くなっちゃってました。

画像 430

夕方までいっぱい遊びました。

青島はとってもきれいで楽しい海水浴場なので、宮崎を訪れる方は、是非行ってみて下さい。^^

宮崎旅行 その三

ちょっと間があいてしまいましたが、宮崎旅行の続きを書きたいと思います。。。


2泊3日の旅行が終わり、スズメバチのお宿から帰宅する途中、お義母さんが車の中で吐いてしまいました・・・。正確には、車を止めて、道端で吐いたのですが、それが3回も続きました。。。
車に酔った・・・せいもあるのでしょうが、体調も悪かったようです。

以前も書きましたが、お義母さんは、股関節の手術を受けて、あまり歩けません。
だからお義母さんは、旅行中も、観光よりも宿で休んでいる時間が殆どでした。
それでも無理させてしまったのかもしれません。。。
いかにもアウトドア!な宿を選んでしまったことを、後悔しました。。。(いや、夫が選んだんですけどね。。。)

早めに帰宅して、お昼ごろからシーガイアのプールに出かけました。
お義母さんはもう、一緒に外出はできませんでした。。。

画像 351

第三セクターとして悪名高い?フェニックス・シーガイア・リゾートのプールに行きました。
「松泉宮」という温泉のそばにあるプールです。写真の、お庭のようなところにプールがあります。

画像 352

プールはこんな感じ。他に、もうちょっと深めのプールもあります。
さすがシーガイアだけあって、とてもきれいなプール。高級感がありました。

画像 355

あと、「夏のシーガイアはびっくりリゾート」というイベントをやっていて、「全長53m、最大傾斜45度の世界最大級スライダーがやってくる!」ということで、それを目当てに行ったのですが。。。
これ、なんと駐車場に設置されてました。。。
シーガイアって、駐車場が物凄く広い(←無駄。いつもガラガラ)ので、それを有効利用しようというアイデアのようでした。。。
子供はとっても楽しんでいました!^^

それにしてもシーガイアはお金がかかります。プールと滑り台と、ちょっと昼食、おやつを食べただけで、1万円ほど飛びました。(家族全員分ですが。。。高いですよねえ?)

画像 376

その後、フローランテ宮崎でやっているイベント、「みやざきグルメとランタンナイト」に行きました。
フローランテ宮崎とは、花がきれいな公園のようなところなのですが、そこで毎年ランタンを飾ってお祭りみたいなことをやっているのです。

画像 365

広々とした芝生が気持ちいい。

画像 366

暗くなるときれいです。

画像 370

沢山の灯りが幻想的。

B級グルメの屋台などもあったのですが、何も食べませんでした。
テレビで有名なシェフの川越達也さんのお店なども在りました。

画像 380

帰りに宮崎で有名なラーメン屋さん、「栄養軒」でラーメンを食べました。
夫に言わせると「味が落ちた」そうですが、普通に美味しかったです。


また、続きま~~す。。。

宮崎旅行 その二

宮崎旅行の続きです。^^

翌日から、小林市というかなり田舎にある宿泊施設へ出かけました。

須木「すきむらんど」という、市が運営しているキャンプ場のようなところです。

http://www.sukimuland.jp/

家族全員で出かけました。

画像 204

夫の実家のある宮崎市内から、車で1時間半くらいの距離です。

「かるかや」という茅葺屋根の一軒家を借りました。

一見、「いいじゃない」って思われるかもしれませんが・・・。

なんと、部屋の中にスズメバチがいたのです!!!!!!

部屋の中に、ですよ。。。この家の軒下にスズメバチが巣を作っているんです。。。

私は虫が大嫌いなので、かなりショックでした。。。

滞在中3回もスズメバチが入っていました。。。

スズメバチだけじゃなくて、アブや羽蟻、でっかい蜘蛛、ムカデ、小さなわけの分からない虫はそれこそ何十匹といました。
写真も撮りましたが、女性の方はあんまり好きじゃないと思うので、ここにはのせません。
ここに2泊する予定だったので、最初からかなり凹みました。。。

画像 208

こうして見ると、風情があるのですが。。。
私はそもそもインドアな人間なので。。。

画像 207

着いたばかりの時は雨が降っていたのですが、やんできたので釣りをしました。

画像 211

インドア派の私は、釣りにもあまり興味がないのですが・・・子供達が楽しそうだったので、よかったです。

画像 213

この時はこれだけ。でも入れ食いだったようです。
というより、こんな宮崎の田舎にも、外来魚のブルーギルしかいないことに驚きました。
日本の魚は全部食べられてしまったようです。
翌日も夫と子供達だけ釣りをしたらしいのですが、ブルーギルばっかり44匹も釣れたそうです。。。

画像 217

夕食はこんな感じでした。普通の旅館の食事と同じような感じ。
味はまぁまぁでしたが。。。(写真ちょっと失敗でした。箸が・・・)
この食事をする家にも、スズメバチの巣が。。。泊まっている間にもどんどん大きくなっていたので、大丈夫かなと思ってしまいました。。。

画像 240

翌日は遊覧船?というかボートで、湖?というかダムを一回りしました。

画像 241

ライフジャケットを着て、出発です。

画像 242

ちょっとだけ中国のような眺めでした。
ですが、台風の影響で水の上にゴミがいっぱい溜まっていて、タイミング的にあんまりよくなかったようです。

画像 261

その後、ほんの少し虫取りをして(夫と子供達は虫が大好き!!!!)、オニヤンマなどが取れたようです。オオムラサキなんかもいたようです。

画像 263

小さいですけど、家族全員です。

画像 270

そして取った虫です。
夫と子供達は、夕方ぐらいにバナナやお酒を混ぜた餌を準備して、クヌギやニレ?の木に巻きつけておき、夜になって集まった虫を採集していたようです。夜森の中を歩いたので、夫はヒルに血を吸われていました。。。(私は寝ていました!!)

画像 296

最後の夜は花火をしました。弟が両手に花火を持って、私を追ってきたので、逃げました。。。

画像 306

すきむらんど・・・。楽しくなかったわけではないのですが、虫が好きな人でないときついです。アウトドアが好きな人にはいいのかもしれませんが。。。

見所としてはつり橋などもあったのですが(写真撮影を忘れました)、一番重要な歩く部分が、木、のみなんです。普通、コンクリートとかで補強してあるじゃないですか、つり橋って。。。しかもギシギシしたり、うろの部分がすっぽり穴が開いていたりして、下が見えたりするんです。。。すごく怖かった。。。
オススメできません!!><

(※ちなみにこの「かるかや」、浴衣なども置いてありませんので、これから泊まろうという方はパジャマなどを持参した方がいいですよ!)

2泊3日の須木でしたが、帰りの車中も大変でした。。。
長くなったので、続きたいと思います。。。


宮崎旅行 その一

こんにちは。おひさしぶりです。

14日の夜に帰ってきたのですが、その後も家族で買い物に出かけたり、疲れてダウンしてたりしたので、更新が遅くなってしまいました。^^;

今日から少しずつ、宮崎旅行のことなどをアップしていきたいと思います。


宮崎は夫の実家です。
自然が多くて、とてもいいところです。

宮崎についた日は、遊びに使うちょっとした物を買ったり、子供達は蝉取りをしたりして過ごしました。
夫の御両親に挨拶したり、お隣に住んでいる夫の伯母さんに挨拶したり・・・。
考えてみると、宮崎に着いた日と、東京に帰る日、その二日間だけが、唯一のんびりできた日でした。


そして、翌日から、本格的に遊び始めました。

まず行ったのは「フェニックス自然動物園」でした。

http://www.miyazaki-city-zoo.jp/

画像 137

動物園と、流れるプールと、ちょっとした乗り物(ジェットコースターなど)があって、色々遊べて楽しいところです。子供連れで行くには、一番いいところかもしれません。400円(ちょっと高い)で、弟が乗っているカートが借りられます。荷物(水着など)があるときに便利です。

画像 138

動物が、とても近くで見られます。これはレッサーパンダ。

画像 139

一時期流行りましたね。とてもかわいいです。

画像 140

あんまり派手な動物はいませんが。。。

画像 142

そのかわり、動物と近くで触れ合えます。餌を買って、鳥にあげることが出来ます。

画像 149

お義父さんです。とってもオチャメ・・・。
いつもこのダチョウと触れ合います。最初は「草なんか上げていいのかな?」と思いましたが、ダチョウ自身が首を伸ばしてフェンスの外の草を食べていたので、特に問題はないと思われます。

画像 150

キリンとダチョウは同じところにいます。。。

画像 152

ヤギにも餌をあげられます。私もあげました。

他にゾウなどもいますが、時間の関係で今回は見ませんでした。

画像 156

子供達が大好きな流れるプールに行きました。
ここは流れるプールと、子供用プールと、ウォータースライダーがあって、とても楽しいです。
関係ないですが、この近くで売っているフライドポテトがとてもおいしいです。

画像 158

プールが締まる時間まで遊びました。
「終わりだからあがりなさい!」と言っても、いつまでも水に入っている子供達でした。。。一番最後まで入っていたのがうちの子です。。。


夜は、大淀川の花火大会に行きました。

雨だったのですが・・・。

降ったりやんだりで、たまにザーッと降ってくるので、傘を差しながら見ました。。。

画像 159

花火はきれいでしたが。。。

画像 198

テーブル席を借りて見たのですが、余りにも近すぎて、すごい迫力でした。
燃えカスがいっぱい落ちてきました。私のスカートの上にも、ぼとっと塊が落ちてきて、触ってみると熱かったので、慌てて放り出しました。
宮崎の花火大会は、東京と違ってとても近くで見られますので、迫力を感じたい方にはオススメです!!


花火の帰り道はお義母さんとお義父さんが揉めて大変でした。
お義母さんは、股関節の手術を受けたりして、脚が悪いので、あまり沢山は歩けないのですが、お義父さんが遠回りをしたと言って、大変な騒ぎになりました。

お義母さんの身体の具合は、旅行中ずっと、あまりよくなかったです。。。


長くなってしまったので、その2に続きま~す。

sidetitleプロフィールsidetitle

ayah

Author:ayah
二人の子供がいるママです。が、ちょっぴり(?)ヲタクです。
こっそりライターっぽいこともやってます。
リンクはフリーですが、相互リンクなどしていただけると嬉しいです。ブロとも募集中です。

sidetitleayahの本棚sidetitle
sidetitleブクレポsidetitle
sidetitleTwittersidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

